ニュース

イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」(1/3 ページ)

これほどパワーがあるとは……。

advertisement

 大型の猛禽類「イヌワシ」がつかんでいるのは……。貴重な瞬間を収めた動画がX(Twitter)で公開され、記事執筆時点で667万件表示、6万1000件のいいねを獲得するなど話題を集めています。

力強く飛ぶイヌワシ

 投稿者は、自ら撮影した鳥類の写真や動画を投稿している岡本幸太郎(@okamotokwasemi)さん。岡本さんは「子鹿を持つイヌワシ」というコメントとともに、イヌワシが息絶えたであろう子鹿を持ちながら1分以上も飛び続ける動画を投稿しました。


子鹿を掴んで飛ぶイヌワシ

羽を広げるイヌワシ

 イヌワシは翼を広げると約2メートルにもなる大型の猛禽類で、日本では北海道から九州の山岳地帯に生息。握力がとても強く、今回の動画でも子鹿をゆうゆうとつかんでいます。

advertisement

子鹿をゆうゆうとつかむイヌワシ

後ろ姿もかっこいい

 周囲を見渡しながら、ほとんど羽ばたくことなく風を操るように滑空。イヌワシの生態に加え、自然界の厳しさも肌で感じられる貴重な動画です。


イヌワシが唯一羽ばたいたシーン

感動と驚きの声

 同投稿には、「あの大きさで小鹿を運べるんだものなぁ」「自然界の営みに感動させられる。こんな優雅に飛んで鹿がぶら下がっているのに…美しさがすごいよ」「人間の価値観だと残酷にも思えるけど、自然の営みか。それにしてもまったく羽ばたかなくても、これだけ飛べるとは恐れ入る。撮影している人の技量も凄い」「“猛禽類”と呼ばれる由縁がわかる衝撃的な映像。これが弱肉強食の自然の厳しさか……」「この動画大変貴重です、こんな鮮明に見えるのは初めてです。野生のイヌワシの力強さを感じました、貴重な映像ありがとうございます。」などの反応が寄せられています。

 岡本さんはこの他にも、カワセミなどの野鳥の写真と動画をXアカウント(@okamotokwasemi)やInstagramアカウント(@koutarou___okamoto)で公開しています。

動画提供:岡本幸太郎さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」