ニュース

もはや感動……! “平成&令和”のメイク比較が衝撃の結果 →あまりに歴然の差に「わかりすぎてつらい」「こんな感じだった!」(1/3 ページ)

みんなこんなメイクしてた……!

advertisement

 過去にインターネットやSNSで話題になった投稿や動画を再び紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、2023年1月に公開された「平成メイクと令和メイクの比較動画」を紹介します。こんなに差が出るのか……!

 この動画を公開したのは、コスメやメイクの情報を発信しているYouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」(@CosmeWotaSara)さん。時代とともにメイクをアップデートしていきたい人に向けて、平成メイク&令和メイクのポイントを紹介する動画を公開しました。


下地だけ塗った状態からスタート!

平成メイクは陰影しっかり

 平成メイクは全体的にコントラストがはっきりしており、カラコンはふちがしっかりめのものを使用。シェーディングも鼻筋とフェイスラインのUラインにがっつり入れます。顔全体にパウダーをしっかりのせてマット肌に。

advertisement

ノーズシャドウは鼻筋に真っすぐ入れます

 アイメイクは、パレットの色を全て使いながら締め色を上まぶたの目尻と下まぶたに乗せます。黒いアイラインでまつげのスキマを埋めて目尻は跳ね上げ、ボリューム命のマスカラを重ねづけして目力を足しました。


アイシャドウは全部乗せ

コントラストはっきりの平成メイクが完成!

令和メイクはニュアンス感

 サラさんは、平成では肌の色に関係なくオレンジなどのヘルシーなカラーが流行していたことを回顧。一方で、それぞれの肌の色などに適したカラーを取り入れながら、ふんわりと仕上げるのが令和メイクの特徴だそうです。

 令和メイクでは、ふちがくっきりしすぎないカラコンを使用。眉毛は存在感が出ないようふんわり明るめに描き、シェーディングやチーク、ハイライトも自分の顔の形に合わせてナチュラルに立体感を足していきます。


ノーズシャドウはナチュラルカラーでポイントだけ

 また、平成メイクとの一番の違いは“涙袋メイク”が大流行していること。中顔面を短縮するため下まぶたに涙袋の影を描き入れたら、ぷっくりして見えるように明るめのコンシーラーやラメなど乗せます。アイシャドウは上下ともに中間色を使って仕上げ、締め色はほんの少し入れるだけ。


令和メイクは涙袋メイクが大流行中

令和っぽいふんわりメイクが完成!

平成メイクと令和メイク比較

 時代とともに流行は過ぎ去ったものの今でも十分かわいく見える平成メイクと、流行の最先端をいく令和メイクが完成しました。比べてみると大幅に雰囲気が変わっているのがよく分かります。どちらも流行の特徴を捉えていてすごい……!

advertisement

平成メイクと令和メイクの比較

 驚きの変化に視聴者からは、「平成メイク懐かし~」「みんなこんな感じだった!」「わかりすぎてつらい」「平成メイクがそれすぎて感動しました(笑)」「時代によってメイクも変わるんですね~」といった反響が。「平成メイク、今見ても普通に可愛い」「憧れに似た心動かされるものがある……!」と、あのころの平成メイクにときめく声も多く寄せられました。

動画提供:YouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  6. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」