ニュース

「訳わかんなすぎて買った」 二足歩行のネコ→なぜかPUMAに変身…… 箱がシュールすぎるスニーカーに「そうはならんやろ」(1/3 ページ)

箱だけでずっと楽しめそう。

advertisement

 PUMAとRipndipの両ブランドがコラボレーションして生まれた、シュールなスニーカーがX(Twitter)で13万のいいねがつくなど注目を集めています。まず、箱のデザインからしてぶっ飛んでる……。

RipndipのネコがPUMAのトレードマークへ進化……!?

アウトレットで一目ぼれ

 話題となったスニーカーの箱には、両ブランドのシンボル的なイラストがお出迎え。表情が印象的なRipndipのネコがかがんだ状態から飛び跳ね、少しずつPUMAのマークへと変化していく様子が5コマで描かれています。なにこの進化の模式図みたいなの。

 これを「訳わかんなすぎて買いました」と、思わずジャケ買いしたのは、アイドルグループ「ぐるちょく」のプロデューサーにして物書きのKikka(@K_Link_)さん。シュールな絵面は広く拡散され、「そうはならんやろ」「これはわけわからんwww」「あの猫!」「PUMAがCAT使ってるw」など、大きな反響を呼びました。

advertisement

 箱だけでこれだけのインパクトがあるとなると中身も気になりますし、より突っ込んだ話をお届けしたいところ。言いそびれていましたが、実はKikkaさんは弊ねとらぼの記者でもあります。だからこの記事を自分で書いてもらえれば確実なのですが、「手前味噌で恥ずかしいから」と断られてしまいました。仕方がないので、スニーカーの詳細は社内チャットで本人に聞いた話をもとにお伝えします。

―― お疲れ様です。あのスニーカーを見つけた瞬間の心境を教えてください

Kikka 御殿場プレミアム・アウトレットで発見したとき、靴の側面にあしらわれたネコちゃんがかわいすぎて一目ぼれでした。店頭には一回り上のサイズしかなくて踏ん切りがつかずにいたのですが、箱のイラストが目に入り「訳わかんなすぎる。買お」となりました。“箱きっかけ”で靴を買ったのは初めてですね!

右の人面アディダスが強すぎてスッと頭に入って来ないでしょうが、あの箱の中身は左のネコちゃんが入ったほうです。趣旨がブレるので、本筋より強い要素ぶつけないでほしい

―― ワンサイズ上で購入していたとは。履き心地はいかがですか?

Kikka サイズが大きめだったので、Xで話題になっていたニューバランスのインソールを入れたところ、ピッタリふわふわの履き心地になってとても良い感じです。ただ、PUMAにニューバランスの中敷を入れるという罪悪感を人知れずずっと抱えて生きて行くことになると思います。余談ですが私がプロデューサーをしている「ぐるちょく」の最新曲が「ネコでごめんね」というタイトルだったので、今回のバズに対してはちょっとフフッとなっています。

advertisement

 ちゃっかりアイドルグループの「宣伝」もしていったKikkaさん。コメントとあわせて、靴の写真も追加提供してくれました。商品名は「PUMA SLIPSTREAM RIPNDIP」。バスケットボールシューズのSLIPSTREAMをベースとしたモデルで、実は中敷きまでRIPNDIPのネコづくしなデザインとなっています。

左のほうが、Kikkaさんが一目ぼれしたスニーカー。右の人面アディダスも御殿場プレミアム・アウトレットのY-3で購入したもので、店員には「入荷して以来初めて売れた」と言われたそうです
Kikkaさんが買ったスニーカー

画像提供:Kikka(@K_Link_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  6. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」