ニュース

コンテンツサービスで相次ぐ突然のクレカ決済停止の問題点 今後どう対応できるのか、議員と弁護士に聞いた(2/5 ページ)

advertisement

背景には何が?

 その背景にあると言われているのが、2022年に米カリフォルニア州で起こされた海外ポルノサイト「Pornhub」への訴訟です。

 原告女性は「自分が13歳のときに撮影された性的な動画が勝手にPornhubに投稿された」として、Pornhubの運営元であるMindGeekがその動画によって収益を得ているとして訴えています。

 この訴訟ではMindGeekだけでなく、Pornhubに決済サービスを提供していたVISAも提訴されています。VISAは自身を訴訟から排除するように裁判所へ申し出ましたが、認められませんでした。

advertisement

 この事例をきっかけに、クレジットカード会社などが自主規制を強めていても不思議ではありません。特に、米国系のクレジットカード会社は意識せざるを得ないでしょう。

山田太郎参議院議員に質問

 クレジットカード会社による表現介入について以前から言及していたのが山田議員です。


山田太郎参議院議員

 山田議員は2021年2月に自身のYouTubeチャンネルで、ある成人向け出版社が「クレジットカード会社から特定のワードがタイトルや説明文に含まれる作品について、規制を求められた」として相談を受けたことを取り上げました。

 その後もYouTubeでこの問題を取り上げ、2023年3月の参議院内閣委員会では政府としてこの事態について把握しているか質問しています。このとき経済産業省大臣官房は、クレジット会社から契約を拒否されたり、解除されたりするといった問い合わせがあると回答しました。

 クレジットカード会社による表現の規制について、どのような問題があり、政府としてはどのような対応ができるのか。山田議員と政策担当秘書の小山紘一弁護士に聞きました。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  6. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  7. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】