ニュース

お絵かき、続けていてね―― 高校時代のタイムカプセルに感涙「すてきすぎて泣いちゃった」(1/2 ページ)

タイムカプセルから初音ミクが出てくる時代。

advertisement

 ある高校で発掘されたタイムカプセルが、X(Twitter)で注目を集めています。過去の自分が未来の自分へ宛てた手紙が心に響く……!

古びてほころびた手紙には、未来の自分へ向けた優しい言葉の数々
当時から今もずっと大好きな初音ミクのイラストも

約10年の時を経て手元に戻ってきた自分への手紙

 話題のタイムカプセルは10年ほど前、投稿者のうぃっぺん(@weepen_diva)さんが高校卒業を記念して、仲の良い友人たちと一緒に埋めたもの。卒業式次第や校章、写真、成績表、大学の入試問題、キーホルダー、自作小説、部活の手ぬぐいなど、おのおのが思い出の品をお菓子の缶に詰め、3重のビニール袋でくるみ校庭に埋めたといいます。

 参加したメンバーとは、それ以来ずっと、数カ月に1度は集まって遊ぶ仲。最近の集まりでタイムカプセルの話が持ち上がり、そろそろ掘り出そうと決まったそうです。

advertisement

 無事に見つかった缶から出てきたのは、うぃっぺんさんが未来へ送った手紙。「私がためこむ性格だから書いておきます。1人で苦しまないでね」「この手紙を読んでクスッと笑ってるような幸せな未来になってるといいね」などと、優しい言葉がつづられています。

 便せんの裏には、当時大好きだった初音ミクのイラストも。添えられた文には、「お絵かき続けていてほしい。この絵が恥ずかしいと思えるぐらい絵うまくなっててね!!」と希望が込められていました。

 深い思いが詰まった手紙には、「すてきすぎて泣いちゃった」と感動する人が多数。その一方で、「初音ミクがタイムカプセルから出てくる時代になったか」と驚く人もみられます。

 過去から届いたメッセージの感想を聞いたところ、特に「『1人で抱え込まず周りに頼ってね』や『絵を描き続けてうまくなっていてね』が今の私に刺さりました」と、うぃっぺんさん。「当時の自分は、自分の性格をよく分かっているなぁと思います」と、編集部の取材に答えてくれました。

 そして、うぃっぺんさんは現在も絵を描き続けています。主なモチーフは、今も変わらず大好きな初音ミク。それはきっと、過去の自分の期待に応えられているように思えます。

advertisement

画像提供:うぃっぺん(@weepen_diva)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」