ニュース

“小学22年生”が当時の給食をガチで再現 ミートソースにソフト麺、海藻サラダ……おなじみメニューに「懐かしすぎる」(1/3 ページ)

ソフト麺、とりあえず半分にしたよね?

advertisement

 “小学校22年生”がリアル小学生だったころの給食の献立を再現したら……? あまりに懐かしい“おなじみの給食メニュー”を再現する動画がYouTubeで公開されており、記事執筆現在までに30万回以上再生されています。

 この動画を投稿したのは、さまざまな料理風景を公開公開しているYouTubeチャンネル「Genの炊事場 SUIJIBA」(@suijiba)さん。今回はGenさんが小学生だった当時に食べていた給食の献立を再現していきました。

献立は栄養抜群メニュー

 板の間が古風な小学校の様子を背景に、体操服姿で登場したGenさん。今回は当時を懐かしむため、ソフト麺を入れるミートソース、海藻サラダ、フルーツポンチをセルフで作っていきました。なお、他には牛乳とそこに入れるミルメークも用意されており、栄養バランスが考えられた内容となっています。

advertisement

今回の献立

 まずはミートソース作りからスタート。玉ねぎや人参などをみじん切りしてからフードプロセッサにかけて、バターでソテー。そこにひき肉を入れてさらに炒めたら小麦粉を入れてさらに炒めます。鍋に移し替えたら水を足し、ケチャップとトマトペーストを加えて煮込んだら完成です。


ミートソースを作る様子

 海藻サラダは乾燥したものを使い、水で戻したらスライスして塩もみしたキュウリを加え、手作りドレッシングをかけます。

 フルーツポンチは白玉粉をこねて形成したらゆでます。これを水で冷やし、フルーツ缶とナタデココ、ワインと砂糖で作ったシロップを加えて完成です。


フルーツポンチはナタデココもたっぷり

 これで全てのメニューがそろい、小学校の給食の時間をナチュラルに思い出せそうな献立が完成しました!


完成!

いざ実食!

 先割れスプーンを使って実食したGenさんは、ひとつずつ当時を思い返していきました。現在のミルメークは当時の粉タイプとは違ってチューブタイプに。ソフト麺はなかなかに入手困難で、ふるさと納税を利用してゲットしたそうです。

advertisement

 ミートソースには、ソフト麺をまずは半分だけ入れると、独特の食感などを堪能しながら「全てがなつかしいわ」「うん、これこれ!」と感動。また、残りの半分は味わいや食感を変えるため、袋に入れたままこねてペースト状にしたら、袋の先端を破ってしぼり出し“極太ソフト麺”にしました。Genさんは当時と同じ食感に「すばらしい! 創意工夫が詰まってますね。たしかにまるで違う、食感が」と絶賛しています。

 この動画には「極太ソフト麺が異端すぎて好き」「ミートソースが入ったお皿が小さすぎて、麺を半分にして入れないと溢れたことを思い出した」「半分にしてからソフト麺食べてたの懐かしすぎる」「ソフト麺半分にするの解像度高くて好き」とGenさんと同じようにソフト麺を楽しんでいた人のコメントが多く寄せられていました。

動画協力:YouTubeチャンネル「Genの炊事場 SUIJIBA」さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね