ニュース

深海魚をさばいたら中から光り輝く“お宝”が……! 驚くべき正体に「何これー!!!」「すごくキレイ」(1/2 ページ)

金塊にしか見えない。

advertisement

 深海魚の体内から出てきた“金ピカの物体”の写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で、このポストの表示数は220万件を超えており、2万2000件以上の“いいね”を集めています。

深海魚「ギス」をさばいていたら、金色の……

 投稿したのは、深海魚ハンターとして活動している西野勇馬(@nanukazame1)さん。話題になっている物体は、深海魚である「ギス」をさばいた際に出てきた物です。


話題の深海魚「ギス」

 ギスは水深200メートル以上の深海に生息している魚。背面のウロコに光を当てると緑から青みがかった構造色が美しく輝くのが特徴ですが、体の中にもピカピカした物を有していたようです。

advertisement

浮き袋だけではなく背面も美しいギス

ギスをさばいたら出てきたこれは何?

ほとんどの魚が有する“アレ”だった


黄金の物体が出現

 金色に輝くその物体はなんと「浮き袋」。魚が水の中でエネルギーを消耗しないように、浮きもせず沈みもせず、必要最小限の力でその場に留まるための浮力の調整器官で、大半の魚の浮き袋は白色もしくは半透明な見た目をしています。


正体は浮き袋

 しかし、ギスの浮き袋はなんとも不思議なビジュアル。どこから見てもピカピカと光沢を放っているため、まるで金塊のように見えます。生き物の内蔵とは思えない……!


見事に金ピカ!

 なお、さばいたギスの身はつみれ汁の具材にしたとのこと。浮き袋の写真に続くポストで、西野さんは「おいしくいただきました」と写真付きで報告しています。

 黄金に輝く浮き袋の写真には、「こんなにキンキラキンなんだ、ギスの浮袋」「素人目だと金属って思っちゃう 生き物すごい」「深海って不思議ー」「熱水鉱床の金が濃縮されたとかではないのかw」「アサヒビールだ!」など、驚きの声が多数寄せられました。

銀ピカもあるらしい

 また、西野さんによると「銀色の浮き袋」を有する深海魚もいるとのこと。「オキアナゴ」「ホラアナゴ」「イラコアナゴ」などの例を挙げつつ、“銀ピカ浮き袋”の写真も投稿しました。

advertisement

 釣りで世界記録に挑戦している西野さんのX(Twitter/@nanukazame1)アカウントでは、この他にもさまざまな深海魚の写真が公開されています。

画像提供:西野勇馬【深海魚ハンター】(@nanukazame1)さん

ねとらぼオススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  4. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  5. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  8. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  9. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」