ニュース

「ここまで変わるとは」 寺の僧侶が“すだれ”の写真を投稿→“裏側から見た光景”に衝撃 「これはすごい」(1/3 ページ)

表と裏では見える景色がこんなに違うのです。

advertisement

 こっちから見た景色と向こうから見た景色がこんなに違うとは……。すだれのスゴさを画像付きで紹介する投稿がX(Twitter)で話題です。


よく見るすだれの姿はこちらでしょう(画像提供:高次喜勝@薬師寺さん)

裏側からは中が丸見え

 投稿したのはXユーザーでユネスコ世界文化遺産にも登録されている「薬師寺」(奈良県)の僧侶・高次喜勝さん(@takatsugikishou)。「御簾(※)の効果たるや。御簾の向こうとこっちでこれだけ見え方が変わるのです」とつぶやきつつ、すだれを表から見た景色と裏から見た景色の差を画像で紹介しました。

※みす。すだれの中でも縁がついた高級なものを指す


まじかよ……透け透けじゃないですか(画像提供:高次喜勝@薬師寺さん)

 表から見ると、すだれの後ろの景色は遮断されています。しかし、すだれの裏側から見ると、部屋の様子は丸見え。すだれには部屋を仕切るだけでなく、日除けの役割もありますが、これは確かにスゴい差だ……。

advertisement

 Xでは「これはすごい」「思った以上の遮光効果(?)があるのですね!」「わぁびっくり! こんなにかわるんですか?簾すごい。知らなかったです」「明かりがある方とない方でここまで変わるとは」などの声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  8. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  9. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  10. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ