ニュース

なるほど、わからん! VTuberによる“奇想天外なDIY”にツッコミ殺到 「何が起きてる?」(1/3 ページ)

人類にはまだ早すぎる……。

advertisement

 壁を破壊して出てきたクギでスーファミをハンダ付けして修理……!? 実際に見てみないことには何も理解できない動画がX(旧Twitter)に投稿されました。まさかの展開が反響を呼び、記事執筆時点で約119万回表示され、約6600件のいいねを集めています。

いろいろと豪快すぎる

初手「友達が遊びにきたので景気づけに壁を破壊」

 投稿者は“なんでもDIY系”VTuber「東雲はつり(@4noha_)」さん。YouTubeの影響で「壁を破壊して出てきた釘でスーファミをハンダ付けして修理するVTuber」として知られるようになりましたが、それでは意味が分からないということで今回の短い動画を用意したそうです。

 冒頭、友達が遊びにきたので景気づけに壁をバールで破壊する東雲さん。すでに意味が分かりませんが、VTuberの体裁で実写の家屋を破壊するというシュールさもあいまり、見ている側もなんとなく不条理を受け入れてしまいそうになります。

advertisement

友達が来たので壁を破壊

 次に、娯楽要素として1100円で購入したスーパーファミコンが登場。スイッチを入れると当たり前のように起動しませんが、東雲さんは「どういうことなんでしょうか?」「330円とかなら分かるんですが」と納得いかない様子です。


分解されたスーパーファミコン

ハンダゴテの代わりにクギとライター

 修理したいがハンダゴテがないということで、「せっかくなのでサバイバル修理を楽しんでみようと思います」と、先ほど破壊した壁へ向かい、刺さっていたクギ1本をバールで抜き取ります。

 抜いたクギはペンチで固定し、そこへ強力なライターの炎を当て加熱します。どうやらハンダゴテの代わりにするようです。「そうはならんやろ」なアイデア。安全のため安易にまねはしないでおきましょう。


クギをライターで加熱してハンダゴテの代わりに

 スーパーファミコンの基盤の機能していないコンデンサーを交換し、ケースに戻してスイッチを入れると今度は正常に起動します。糸ハンダや替えのコンデンサーがあるのにハンダゴテがないのは疑問ですが、とにかくこれで友人と遊べるようになりました。


スーパーファミコンが起動した!

人類にはまだ早すぎる動画

 Xには「動画見ても意味わからんwww」「動画見ても言ってること意味わかんなくて好き」「DIYって だいたい家にあるものでいける の略だったんだ」「一足早く終末世界で電子部品無双するVTuberがいると聞いて」「何が起きてる?」などとツッコミが殺到しています。どうやら、人類にはまだ早すぎる動画だったのかもしれません。

advertisement

 東雲さんは、YouTubeチャンネルに「このチャンネルの動画は『自分でためしてみて、起こったことの責任は自分で取ることが前提』」との注意書きを添えています。東雲さんはDIYに特化したVTuber。よい子のみなさんはまねしないようにしましょう。

 なお、東雲さんはYouTubeでフルサイズの動画も公開しています。こちらでは海外向けに多言語の字幕を用意しており、今回のXへの投稿にも海外ファンからの反応がありました。

動画提供:東雲はつり DIY VTuber(@4noha_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”