なぜ人類はここまでされて猫を愛すのか…… 被害報告5選に「全部わかる」「ご褒美じゃないか」と共感の嵐(1/3 ページ)
見覚えあるものばかり……。
猫ちゃんとの暮らしで起こる“あるある”な被害を紹介する動画がYouTubeチャンネル「ねこある-猫との暮らしあるある」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は67万回を突破し、高評価は1万7000件を越えています。あるある……!
猫あるあるを発信し続ける投稿者、今回は……?
投稿者は、ブリティッシュショートヘアの男の子「にゃたろう」(8歳)くん、スコティッシュフォールドの男の子「にゃすけ」(5歳)くんと暮らしているゆうさん。以前には猫ちゃんの目の前でシーツを換えようとしたときの“あるある”が話題になりました(関連記事)。今回は「猫と暮らして被害に遭うもの5選!!」。
ソファ、家具、壁にいたるまでバリッバリ!
まずはソファでのバリバリ! にゃたろうくんは肘置き部分にアゴを乗せてまったりとしていますが、その布地からは何本も糸が出てしまっています。ボロボロになっているのは爪とぎを楽しんだあとに違いありません。「ソファーは被害報告第一位!!」のテロップに納得です。
続いてはキャットタワーを組み立てているゆうさんのもとに訪れたにゃたろうくんが、なぜか爪とぎポイント以外の場所でとぎ始めてしまいました。「新しい家具はその日にガリガリ!」が基本です。
にゃすけくんはそんなことしないかと思いきや、デスクの上でぐぐっと体をのばし、そばの壁で爪とぎを始めてしまいました。家具ではありませんが「家全体がもはや爪研ぎ!!」状態です。
不安定な場所でも全く問題ありません。ワークチェアの背に飛び乗ったにゃたろうくんは、ぐらぐら揺れる中で爪をとぎまくり。「高くても狭くても場所など関係ない」のです。
家具だけでなく……
最後は、ゆうさんがかぶる布団の上のにゃたろうくん……。なぜか激しく後ろ足でキックをし、ガジガジとかんでいます! どうやらにゃたろうくんにとって「飼い主の体はけりぐるみ!!」の模様……。
納得の厳選エピソード
どれもこれも“あるある”と言いたくなるものばかり。コメント欄では「カーテンが無事なだけでもとってもお利口さん」「キーボードで爪とぎしてボタンみんな取れた時は笑うしかなかったな…」「にゃんこあるある過ぎて」「うちの子はちゃんと爪とぎと私の腕でしか爪とがなかったから超賢い」「それは被害ではない。勲章だ。」といった共感や別の“あるある”エピソードが集まりました。
猫ちゃんと暮らしていると避けるのが難しい“あるある”な出来事。せめて爪とぎは専用の場所だけでしてくれると助かりますが、そうはいかないのが猫ちゃんですね。ゆうさんはこの他にも猫ちゃんたちとの暮らしやグッズ、あるあるエピソードなどをYouTubeチャンネル「ねこある-猫との暮らしあるある」やInstagramアカウント(@nekoaru_aruaru)、TikTokアカウント(@nekoaru_aruaru)、LINE VOOMで数多く公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.