ニュース

「罠でしかないドアあって草」 “RPGでしか見たことない”扉の謎が判明「ドラクエにもあったな」「アトランチスの謎じゃん」(1/3 ページ)

ホクト文化ホールのアカウントも反応。

advertisement

 長野県にあるホクト文化ホールの罠でしかないドアがX(Twitter)に投稿され反響を呼んでいます。こんなところに罠がしかけられているなんて……?


目的はいったい……

 投稿者はXユーザーのおおちか(@ochika_SU24T)さん。今回は「ホクト文化ホールに罠でしかないドアあって草」と思わず2度見してしまいそうな“ドア”の写真を添え投稿しました。

うっかり開けたら真っ逆さまなドアを発見

 長野県県民文化会館のホクト文化ホールは、地上4階建ての県内最大規模となる多目的ホール。音楽や伝統芸能など、県民がさまざまな芸能文化に触れられる場所です。

advertisement

 正面から見ると、ガラス張りの建物が巨大な3つの円柱に支えられているように見えるホクト文化ホール。おおちかさんの投稿した写真では、この巨大な円柱の4階に位置する部分に突然、ポツンとシンプルなドアがあるように見えます。下に足場はなく、うっかりドアを開けて出てこようものならそのまま落っこちてしまいそう。まさか本当に罠が仕掛けられているのでしょうか……?


高ーーーーー!

 館内で迷ってつい開けてしまったらどうしよう……と見る人の想像を掻き立てるこのドアですが、多くの反響があったためかホクト文化ホールの公式アカウントも反応。「おはようございます!ホクト文化ホールです! こちらのドア、窓ふきゴンドラの収納庫となっております」と、このドアが“窓ふきゴンドラの収納庫”であると説明。確かに写真をよく見ると、ドアの上の方にゴンドラを吊るすためのレールがあるのも確認できます。

 また、ねとらぼ編集部の取材に対しホクト文化ホールは、「こちらの扉は大ホール4階のホワイエにあります。窓ふきゴンドラの収納庫へ繋がっております」とコメント。

 さらに「ホワイエ側にも扉はありますが、常時カギが閉まった様態ですので、一般の方が立ち入れる場所ではございません。窓ふきゴンドラに関しては、資格を持った業者さんしか動かすことが出来ませんので、外扉に関しても有資格者いるときのみ開閉されます」と、“もしうっかり内側からドアを開けてしまったら……”という不安も解消してくれました。なお窓ふきは「6月と12月の年2回行われています」とのことです。

 こちらの投稿には、「昔のRPGでしか見たことないやつ」「映画とかに出てくるドアや!」「マリオメーカーでよくあるやつ」と映画やゲームでよく見るシチュエーションそのままだとのリプライが。また「何十回も行ってるのに気付かなかった」との声も見られ、何度も訪れたことがある人でも気が付きにくい位置にあるようです。ホクト文化ホールを訪れる際にはこのドアを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

advertisement

画像提供:おおちか(@ochika_SU24T)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」