ニュース

留守番中の高校生息子、1人で夕食づくりに挑戦するも…… 「え、待って」「ちょっとなんか」無邪気な奮闘の記録が面白い(1/2 ページ)

渾身の料理が出来上がりました!

advertisement

 両親が外出して不在の日、高校生の息子が1人で夕食作りに奮闘する様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で2万2000再生を超え、「可愛い、おもしろい、また見たい!」「息子くん、めっちゃ楽しかったよ~ありがとう」などの反響が寄せられています。

【週末の夕方】夫婦でお出かけ中に息子が一人でカレー作りに挑戦!その結果は…?

 動画はYouTubeチャンネル「Y. LIFE STYLE」に投稿されたもの。同チャンネルでは、投稿者さんがさまざまなライフスタイル動画を公開しており、以前にも息子くんのためにサンドイッチ弁当を作る様子が話題になりました(関連記事)

 今回の動画は、両親が不在の日に息子くんが1人で夕食を作る様子をまとめたもの。普段は料理をしないという息子くんですが、この日は自ら購入した食材を使ってカレーづくりに挑戦します。果たしてその結果は……?

advertisement

初めてのカレー作りに挑戦

 息子くんは「バーモンドカレー」のパッケージに書かれているレシピを見ながら料理を始めました。

 まずは食材をカットします。ややおぼつかない手つきながらも、左手をきちんと猫の手の形にして玉ねぎを押さえ、包丁で薄くスライスします。

玉ねぎをスライスして

 次はピーラーでじゃがいもの皮をむき、「じゃがいもってどうやって切るんだろう」と迷いながら一口サイズにカット。人参はまず輪切りにして、さらにそれを半分に切ります。

バーモンドカレーのレシピを参考にカレーづくり
じゃがいもと人参もカットします

 日ごろからお母さんの料理を見ているためか、野菜は同じ大きさにそろえてきれいにカットされています。豚肉も食べやすい大きさにカットしました。しっかりしてますね!

 食材を全てカットしたらサラダ油で炒めます。息子くんはレシピに書かれている「大さじ2杯」のサラダ油をなぜか計量カップに入れようとしますが……。途中で「え、待って」「大さじってこれ(計量カップ)じゃなくない?」と気付いた様子。ぎりぎりセーフ!

advertisement
「大さじ2杯」のサラダ油を計量カップに入れようとしますが……

 そこでキッチンの引き出しを開けて、料理に使う大小の計量スプーンを見つけました。このときも、お母さんが普段料理をしている姿から計量スプーンを思い出したのかもしれません。よかった!

 計量カップから大さじ用のスプーンにサラダ油を移して、正確な量の油を鍋に入れることができました。

軽量スプーンに移して正しく測ります

 続いて、野菜と豚肉を炒めたら水を加え、蓋をして15分煮込んだ後にルウを入れます。このとき、レシピでは2パックのルウを入れることになっていますが、息子くんは間違えて1パックだけを入れて仕上げてしまいました。

ルウの量を間違えて半分にしてしまいました

自分で作ったカレーの感想は?

 作り始めて約1時間後、完成したカレーをごはんの上にかけながら、息子くんは「ちょっと何か……」「水っぽくない? 水が多かった?」と首をかしげています。いざ食べてみると、野菜の大きさがちょうどよくておいしいものの、やはり水っぽくなってしまったようです。「もう少しとろみがあったら良かった」と、自分の料理に満足できていない様子です。

完成したカレーライス

もっとおしいいカレーを作るために

 カレーライスを完食した後、いったん動画を終了した息子くんでしたが、その後、カレーが水っぽくなった理由を知るためにレシピを見直して、ルウをあと1パック入れるべきだったことに自分で気付いたとのこと。

advertisement

 そこで動画を再開し、先ほど作ったカレーにルウをあと1パック追加することにしました。「ちゃんととろみのあるおいしいカレーを作りたい」という思いから、諦めずにもう一度挑戦するところが立派です!

ルウをもう1パック追加します

 ルウを追加したカレーはとろみがついてとてもおいしそう。もう一度お皿に盛り付けた息子くんは「最初食べたときよりめっちゃうまい!」と絶賛して完食。2杯目のカレーを食べ切るところもさすがは高校生です。

とろみのある絶品カレーライスが完成!

 その後、帰宅した両親も息子くんが作ったカレーライスを食べて「おいしい」「上手にできてる」と絶賛。初めてのカレーづくりは大成功ですね!

両親も「おいしい」と絶賛

 投稿者さんはこの日の息子くんについて「彼の成長と、少しずつでも家事に興味を持ってくれることを嬉しく思います」とコメントしています。

 息子くんは「カレー以外のものも作れるように頑張る」と料理への意欲を示しました。次はどんな料理に挑戦するのか、今後も楽しみです!

advertisement

「爆笑しました」「また見たい」と反響

 動画には「かわいい、おもしろい、また見たい! 大さじ2のくだり爆笑しました!」「また挑戦してほしいです」「これから、どんな料理するのか楽しみです」「全てが愛おしくて幸せな動画でした」「食材の買い物から自分でしたところが立派だと思いました」「迷いながら苦戦しながら作る姿が、とても可愛らしく楽しく見せていただきました」「いい息子さんに育っていますね 素晴らしいと思います!」などの声が寄せられています。

 投稿者さんは、この他にもYouTubeやX(Twitter)アカウント(@y.lifestyle)、Instagramアカウント(@y_lifestyle_)でインテリアや掃除術、収納術、ヘアメイク、料理などのライフスタイルを発信しています。

「Y. LIFE STYLE」さんの投稿をもっと見る

【冷凍貯金】息子が「また作って」と言ったお弁当のおかず5品|ひき肉一択!
【思春期】息子と買い物|大人の言うことは聞かない高校1年生
【モーニングルーティン】AM5:00起床|高校生になった息子を見送るまで

画像提供:「Y. LIFE STYLE」(@ylifestyle)さん

ねとらぼおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  4. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね