ニュース

「200円でうな重が食べたい!」→プロの直伝レシピが660万再生突破 思わず二度見のビジュアルに衝撃「これは騙されるわ」「天才な発想」(1/2 ページ)

見た目までそっくりなのがスゴイ!

advertisement

 驚きの低予算で簡単に作れる、うな重にそっくりなレシピの動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は662万回を突破し、多くの反響が寄せられています。おいしそう~!

うなぎは200円では食べられない、ですよね……?

うな重にしか見えないナス重!

 投稿者は調理師学校で27年務める高松先生(@takamatsu_cookingteacher)。Instagramではお弟子さんとともに簡単でおいしい料理や野菜の切り方などの調理動画を公開しています。今回は、うな重ならぬ“ナス重”の作り方を紹介。魚が苦手な人にもお勧めです!

作り方は超簡単

 まずはナス2本の皮をピーラーでむいて、ラップでまき、レンジ600ワットで5分加熱します。やけどに注意しながら、ナスに切り込みを入れて開き、端をカット。

advertisement
まずはナスの皮むき
レンジで加熱
うなぎのかば焼きをイメージして開いて……

 砂糖大さじ4~5、みりん大さじ3~4、しょうゆ大さじ3~4を混ぜてタレを作ります。なお、今回はとろみ付けのため砂糖の分量を多めに入れているとのこと。糖分が気になる場合は大さじ3程度でも問題ないそうです。

 多めにごま油を入れて熱したフライパンでナスの裏表を焼き、焼き色がついたら混ぜておいたタレを回し入れて煮詰めます。ここで「赤唐辛子も加えるのがお勧め」なんだとか。

タレを混ぜておきます
ごま油はちょっと多めに
裏表に焼き色をつけて
タレを回し入れて煮詰めます

 重箱に入れたごはんに乗せて、サンショウをかけたら……えっ、これ鰻じゃないの!? と思わず声が出るほど鰻重そっくりな「ナス重」が完成です。ごはんにタレが染みこみ、香ばしくふんわりとしたナスがおいしそうですね!

重箱に盛り付けて……
サンショウをかけたら完成!

気になるお味は……

 お弟子さんが早速実食してみると……「これほんとに鰻みたいな味しますね」「ナスとは思えないです」とのこと。高松先生も「じゃあ鰻だよ」と笑顔を見せてくれました。

 投稿には「これ系で初めて作ってみたいと思った」「鰻丼のタレは好きでも鰻自体が苦手なのですが、これはなんとも美味しそうな!! 作ります」「うなぎや魚が苦手な方に優しい」「間違いなくうまいやつですな」といった声が寄せられています。

advertisement

 うなぎが苦手な人も、土用丑(うし)の日にうなぎのかば焼きが買えなかった人も、旬の野菜で楽しめる“ナス重”があれば気分が盛り上がりそうですね!

高松先生のレシピ動画をもっと見る

 高松先生はこの他にも、さまざまなおいしいレシピやちょっとしたコツ、ラーメンがおいしくなるアイデアなど多くの動画をInstagramアカウント(@takamatsu_cookingteacher)やTikTokアカウント(@takamatsu_cookingteacher)で公開中です。

画像提供:高松先生 おうちごはん(@takamatsu_cookingteacher)さん

ねとらぼおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」