ニュース

「めちゃクール」 新1000円札の“裏”が「歴代で一番イケてる」と話題 「表に気を取られていて知らなかった」(1/3 ページ)

迫力満点のデザインがかっこいい。

advertisement

 表にばかり気を取られがちな新紙幣のデザイン。X(Twitter)では、新1000円札の裏が「歴代のお札の中で一番イケてる」という投稿が話題を集めています。


「イケてる」と話題の新1000円札の裏面デザイン

よく見るとイケてる“裏”のデザイン

 20年ぶりに一新された新紙幣。そのデザインを巡って、人によっては好みが分かれる中、Xユーザーのチェヨペガ(@chaeyounginvest)さんは、「正直、新1,000円札の裏側は『歴代のお札の中で一番イケてる』と思ってる」とし、新札の裏の写真を投稿しました。

 新1000円札の裏に採用されたのは、浮世絵師・葛飾北斎の作品「神奈川沖浪裏」。版画集「富嶽三十六景」に収録された全46図の1つで、富士山を背景に迫力のある荒波が描かれています。

advertisement

 ちなみに、旧1000円札の裏には、写真家の岡田紅陽氏が、山梨にある本栖湖から撮影した富士山と桜をモデルにした彫刻が採用されていました。

 投稿を見た人たちからは、「マジで3Dホログラムとこれは良いデキだと思ってます」「デザインもそうだが絵の精巧さが素晴らしい。じっくり見てても見飽きない」「めっちゃ分かるぅ~千円札の裏見たときおぉ~!ってなった笑」などと納得する声が寄せられています。


新1000円札の表のデザイン(画像は財務省のWebサイトより)

葛飾北斎の富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」(画像は財務省のWebサイトより)

画像提供:「チェヨペガ@米国株投資」(@chaeyounginvest)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」