ドロドロした黄色の液体が頭上からボトリ→見上げてみたら…… 200万再生されたゾッとする正体に「フンとかよりキツい」「怖っ…」(1/2 ページ)
昆虫の世界も弱肉強食。
頭の上に黄色くてドロドロした謎の液体が落ちてきた……!? ちょっぴりホラーなショート動画がYouTubeに投稿されました。動画は222万回以上再生され、6万3000件をこえる高評価を獲得しています(記事執筆時点)。
黄色いドロドロした液体
こちらの動画を投稿したのは、宮城県丸森町在住のシンガーソングライター・Taeさん。Taeさんは昆虫をはじめとした生き物が大好きで、YouTubeチャンネル「たえたそちゃんねる」には昆虫を捕獲、飼育する様子などを投稿しています。
そんなTaeさんはある日、玄関先に黄色いドロドロした液体が落ちていることに気付きました。最初は気にしていなかったものの、気付けば数日に1回くらいのペースで落ちていたとのこと。この液体一体何なのでしょう……!?
見上げた先には……?
液体の正体が気になったTaeさんがふと見上げてみると、そこには小さなアシナガバチの巣が。アシナガバチは軒下の庭木や枝などによく巣を作るハチで、そこまで攻撃的ではないものの刺してくることがあるといいます。過去に刺されてひどく腫れてしまった経験があるTaeさんは、アシナガバチの巣を見かけたら早めの駆除をおすすめしているそうです。
しばらくアシナガバチの巣を観察することにしたTaeさん。翌日に巣を見てみると、そこにはアシナガバチではないハチの姿が。こちらのハチの名前はヒメスズメバチ、アシナガバチの巣を襲って幼虫の体液を吸い取り、自分の子を育てるためのエサとして巣に持ち帰るのだそうです。
先ほどの“幼虫の体液を吸い取る”という言葉で、ピンと来た人もいるのでは。そう、Taeさんが見つけた黄色いドロドロした液体はアシナガバチの幼虫の体液だったのです……!!
その後アシナガバチの巣は連日ヒメスズメバチに襲われ、幼虫の数はどんどん減っていったそうです。そして最終的に、幼虫は全て食い尽くされてしまったのだとか……。ハチも弱肉強食の世界で生きていることがよくわかります。今度はアシナガバチがヒメスズメバチに見つからない場所に巣を作り、幼虫が無事に成長することを願いたいですね。
「ちょっと切ない」「自然は厳しい」の声
こちらの動画には、「幼虫だったものだったとか怖っ!」「貴重な映像ですね」「蜂の幼虫苦手だけどちょっと切ない」「最近、巣の下に蜂の残骸があったのでそう言う事だったんですね。自然は厳しい」といったコメントが寄せられています。
Taeさんは同チャンネルとX(旧Twitter/@tae_chuber)に、昆虫愛にあふれる動画や写真を投稿しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「たえたそちゃんねる」
(三日月 影狼)
オススメ記事
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.