ニュース

粉々の炭に片栗粉を混ぜ、火をつけたら…… バーベキューに大活躍、捨てるしかなかった炭のリサイクル術に「昔の人の知恵は凄い」(1/2 ページ)

手羽中やステーキがいい感じに焼けました。

advertisement

 炭のかけらや粉を片栗粉で固めたら……? リサイクル炭の自作に初挑戦する動画がYouTubeに投稿されました。結構火力があるんだなぁ!

【炭作り】今まで捨てていた炭のカスを片栗粉で丸めるだけ

意外と簡単にできる炭団

 動画を投稿したのは、たき火やロケットストーブなどに関する動画を数多く公開しているYouTubeチャンネル「ハナココ」。今回は初めての炭団(たどん)作りに挑戦します。

 炭団とは、炭のかけらや粉をノリ(粘着剤)を使って成形する伝統的なリサイクル炭のこと。炭を使っていると、どうしても出てしまうかけらや粉。以前は捨てていたそうですが、炭団という形で再利用できることを知ってからは溜めていたそうです。

advertisement

 使う炭は細かいほうがいいいので、まずはふるいにかけます。細かくない炭のかけらは丈夫なビニール袋に入れてタオルでくるみ、ハンマーでたたいて砕きます。


ふるいで粉状の炭とかけら状の炭を分別

炭のかけらをハンマーで砕く

 ノリには片栗粉を使用。お湯に片栗粉を溶かしたものを砕いた炭に少しずつ加えて、ちょうどよく固められそうな質感になったところで団子状に丸めます。予想外にまとまりやすかったようで、投稿者は「ホント簡単! めちゃくちゃ作りやすいです」と感想を口にしました。


片栗粉をお湯に溶かしたものをノリに

ノリを少しずつ入れながら炭を混ぜて団子状に

丸めたものがズラッ

 2日間乾燥させた炭団をたたき合わせるとカチカチという音がします。その後、実際に着火してみることに。砕いたかけらを丸めたもの、砕いたかけらをふわっと丸めたもの、大きめのかけらを丸めたもの、炭の粉を丸めたもの……の4種類で比較しました。

 結果、最初に火がついたのはふわっと丸めたもので、なかなか火がつかないのは炭の粉をまとめたものでした。表面が白い灰におおわれていてよくわかりませんが、サーモメーターで測るとしっかり火がついていることを確認できます。着火した炭団をいろりに移すと、ころころと丸い炭が並んでかわいい感じになりました。


左から順に、砕いたかけらを丸めたもの、砕いたかけらをふわっと丸めたもの、大きめのかけらを丸めたもの、炭の粉を丸めたもの

いろりへ移すとこんな感じ

 せっかくなので網を置いて手羽中を焼いてみることに。この時点で炭団の温度は400度に達しており、炭特有の香りはありませんが、いい感じでおいしく焼けたようです。ステーキも焼いて、思わず「いやーいいなー。炭団」の声がもれました。

advertisement

ちょうどいい温度

ステーキも焼いちゃう

 着火から1時間後の段階で450度前後をキープ。表面はずっと白いままですが、風を当てると奥のほうが赤く輝きます。炭団は着火1時間半後でもまだ240度を保っていました。

 なお、市販の炭には化学物質などの添加物が含まれている場合があります。念のためラベルを確認し、無添加の炭で作りましょう。また炭団は風通しの良い場所で扱い、煙やガスに注意しましょう。


風を当てると赤い部分も

「炭団最高!!」「昔の人の知恵は凄いですね」

 炭のかけらや粉をリサイクルした炭団作りに、「炭団最高!!」「残った炭がまた燃料として再利用出来るのスゴい」「昔の人の知恵は凄いですね」「これは無駄もなくていいですね! 火鉢でも火つけの時に使えそう」などの反応が寄せられました。

 投稿者さんはYouTubeの他、Instagram(@borokutemojimuni)とX(Twitter:@hanakoko22)で、主にバイクとキャンプ関連の発信をしています。

「ハナココ」の投稿

画像提供:YouTubeチャンネル「ハナココ

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  5. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  8. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  9. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  10. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」