ニュース

6年間外につながれ保護後に病気が発覚したワンコ、退院の日に…… 止まっていた時間が動きだす瞬間に「生まれ変わったよう」「涙が止まりません」(1/3 ページ)

これからはたくさん甘えてね。

advertisement

 6年間、外の小屋につながれっぱなしだったところを保護されるも、直後にフィラリアが発覚した犬の「ジョン」くん。無事に手術が成功し、退院後の元気な姿がYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」に投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は27万回を突破。「嬉しそうな顔を見て涙が出ました」「助けていただいて、ほんとにありがとうございます」と反響が寄せられています。

繋がれたままだった犬のジョン、止まってた時間が動き出す

ジョンくん、ついに退院です!

 ジョンくんは以前まで老夫婦と一緒に暮らしていましたが、おじいさんは6年前に他界し、おばあさんは4カ月前に入院して施設へ。おばあさんは足が悪かったためおじいさんが他界後散歩に行けず、ジョンくんは6年もの間、自宅の庭につながれたまま取り残されていました

 そんなジョンくんを投稿者のあいるんさんとえーしさんが保護し、動物病院で診てもらったところ、フィラリアにかかっていることが発覚。血便と血尿が見られたため緊急入院となりましたが、無事に手術は成功しました。

advertisement

 ただ、手術できる場所のフィラリアは取れたものの、アプローチできない場所にはまだフィラリアが寄生しているため、それはこれから予後を慎重に見つつ、投薬治療で駆除していくことに。ジョンくんは手術と数日間の入院を乗り越え、ついに退院の日を迎えたのです。

元気いっぱいな笑顔


元気を取り戻したジョンくん

 すっかり元気を取り戻し、すてきな笑顔を浮かべながらあいるんさんとえーしさんに再会したジョンくん。先生によると、入院中もしっかりごはんを食べてくれていたそうです。また、フィラリアによって傷つけられた心臓は治ることはなく、激しい運動は制限されてしまうけれど、「適度には大丈夫」というお散歩の許可ももらいました。


ニッコニコ!

ジョンくん、あにまるずに帰ります


お家に帰ってきました!

あいるんさんの手からもぐもぐ

 お家に帰宅し、さっそくジョンくんのごはんタイム。お皿にごはんを入れていますが、このときはあいるんさんの手からしか食べなかったのだとか。ワンコは寂しい思いなどをすると、ごはんの時間などが唯一のコミュニケーションで、「人といられる時間」と認識してわざと手からしか食べずに時間をかけることがあるとのこと。これまでの6年間、ジョンくんがどんなに寂しかったのかが伝わります……。一方で、あいるんさんには「甘えてもいい」のだと、心を開いている姿に胸が熱くなります。


ずっと甘えたかったんだよね

止まっていた時間が動き出す

 きっとジョンくんは、生前のおじいちゃんや施設にいるおばあちゃんにもたくさん愛情をもらっていたはず。だからこそ人のことが大好きで、本当は甘えたくて仕方なかったのかもしれません。お気に入りの犬用ボーロも一緒に食べながら、おいしそうにごはんを食べるジョンくん。ときどき撮影しているえーしさんの元へ寄り、「なでて~」のおねだりもします。


えーしさんにもなでてもらいに来たジョンくん

ママとチューしてこの笑顔!

 その後ジョンくんは、しっぽをクルンと上にあげながら、あいるんさんとのお散歩を満喫。長い間止まっていたジョンくんの時間が、ようやく動き出したのでした。あいるんさんとえーしさんは「これからまだまだ戦っていかなくてはいけない。それくらいフィラリアは怖い病気です」「でもジョンはジョンのまま、あにまるずで最後まで幸せになってもらいます」とコメント。これからのジョンくんは、きっとあいるんさんとえーしさんに甘えられるのが当たり前になり、いろんな場所を散歩して、笑顔あふれる時間を過ごしていくことでしょう。 

advertisement

ジョンくんの幸せを願う声が寄せられています

 退院後のジョンくんを捉えた動画には「とても幸せそう」「ジョンくんが一人でがんばって耐えて来た月日を想像すると涙が止まりません」「ジョンくんに新しい人生を与えてくれてありがとうございます」「毛艶が良くなって、すっかりママさんに甘えっ子になって、幸せだね。これからは安心」「この子が人間嫌いにならなかったことが何よりの奇跡ですよね。これから幸せな時間を過ごしてね」「これから沢山の“楽しい”“嬉しい”に包まれます様に」と、ジョンくんの幸せを心から願う人たちの声がたくさん届いています。

 ワンコや猫ちゃんをはじめ、ハリネズミやカラスに烏骨鶏、カワウソやワラビーなどさまざまな保護動物たちとの日常を発信しているあにまるず(@animals_jp)さん。

 同チャンネルにはジョンくんや、あにまるずで暮らす動物たちとの日常が公開されている他、TikTok(@animalsashi)、X(Twitter/@animals323)でも活動を見ることができます。また、あにまるずの本『あにまるず Animals 大家族は毎日やることがたくさん!』(マイナビ出版)が販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  8. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  9. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  10. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」