ニュース

クッキーと飴で“夏に食べたいあの料理”を完全再現すると…… 「天才で器用」「箸で掬い上げた時の躍動感まで表せるってすごい」(1/3 ページ)

食べるのがもったいない。

advertisement

 暑い夏に食べたいごちそうをアイシングクッキーで作っちゃう動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で18万再生を突破し、「菓子作品だとわかってても涼しげに感じる」と話題を集めています。

暑い夏に食べたいアレをアイシングクッキーと飴で作ってみたよ

わくわく楽しいお菓子作りを発信

 動画は、YouTubeチャンネル「まんなたぬきManna-Tanuki」に投稿されたもの。同アカウントでは、アイシングクッキー(粉砂糖や卵白・水などを練ってペースト状にしたアイシングクリームでデコレーションしたクッキー)を中心とした楽しいお菓子づくりの動画を公開しており、以前はお気に入りのアイシャドウパレットを再現する様子が話題となりました(関連記事)。

夏のごちそうをアイシングクッキーで再現

 今回の動画は、“暑い夏に食べたくなるごちそう”をアイシングクッキーで再現する様子が収められています。まずは、グリーンのアイシングクリームをカーブのついたクッキーに塗り始めました。一体何ができるのか、楽しみです!

advertisement
アイシングクッキーで作っているのは……?
2個つなげます

 グリーンのクッキーを2個つなぎ合わせ、その裏側はクリーム色に。そして、クリームで“節”を作りました。どうやら竹を作っているようです。その竹を、折った抹茶ポッキーの上に乗せれば……「流しそうめん」の台ができました!

裏側はクリーム色に塗って……
土台はポッキーを使用
これは「流しそうめん」ですね!

そうめんを流せば完成……ではありません

 次はいよいよそうめん部分です。白いアイシングクリームを細くしぼり出し、まるで上から流れてきているように。さらに、途中ですくいあげる箸とそれにからまるそうめんまで細かく再現しました。水が流れているようにアメを塗り、飾りに木の葉を添えて出来上がり! と思ったら、続きがあります。

 最後に透明なアメをかたどって作ったのは、めんつゆを入れるガラスの器。涼しげな器にそうめんとめんつゆの細工をほどこして横に添えれば、涼しげな流しそうめんの完成です。

お箸ですくい上げる細かさまで!
アメを使って作るのは……?
めんつゆを入れるガラス容器でした
飾りの葉っぱも全部お菓子です

「すごい、天才!」「風流でステキ」と絶賛

 動画には、「だんだんツヤツヤで美味しそうになってくるのが不思議だ… 癒された…」「リアルすぎてそうめん食べたくなった」「あぁ見るだけで涼しくなるねぇ…(最高)」「箸で掬い上げた時の躍動感まで表せるってすごい」「アイシングクッキーにノスタルジーをバンバンに感じました」「クッキー作る動画見てたはずなのに素麺が食べたくなる不思議な動画」などのコメントが寄せられいます。

食べるのがもったいない!

 まんなたぬきさんは、この他にもYouTubeやX(Twitter)アカウント(@maaco414)、Instagramアカウント(@maaco414)、TikTokアカウント(@maaco414)で、ワクワクするお菓子づくりの様子を公開中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  4. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  8. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  9. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  10. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」