ニュース

「艦これ」世界の書類仕事、実際にあったらどんな感じ? ゴム印や書類を作って実践してみた提督に「本格的だ!!」「愛がすごい」(1/3 ページ)

ゲームする楽しさが倍増しそう。

advertisement

 “艦これ愛”を感じさせる大量のゴム印と書類がX(旧Twitter)で話題です。この投稿には、記事執筆時点でおよそ1万9000件の「いいね」が集まっています。

大量のゴム印とリアルな書類

 投稿者は、ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の提督(プレイヤー)のてつくし(@Tetsu94com)さん。写真には、“海域”や“艦種”などが書かれた大量の「ゴム印」と、それらを実際に使用して作られた“承認書”などの「書類」が写っています。艦これのプレイ内容を基に自ら書類を作り、記入・捺印しているそうです。


ゴム印がたくさん! 「軽巡級」とくくられがちな1人しかいない艦種も、それぞれ「兵装実験軽巡」「防空巡洋艦」「軽(航空)巡洋艦」とゴム印を用意しているのが細やか

書類がリアルすぎる……

 「艦これ」は、巡洋艦や駆逐艦といった艦艇が“女性に擬人化”された艦娘(かんむす)と呼ばれるキャラクターが、戦闘や遠征といった任務をこなして成長していく育成シミュレーションゲーム。てつくしさんは、「鎮守府ではこんな感じの書類が回っていたのかも……?」と思えるほどに超リアルな書類を自ら作り、出撃のたびに記入・捺印などを行い“実在化”してしまったのです。

advertisement

使い込んでいることがうかがえる「大破」「中破」などのゴム印と、作られたばかりの「Operation Menace」のゴム印

 各書類には、出撃する海域や参加艦艇の記載だけでなく、泊地代表や作戦責任者といった“責任者の承認”を経ている部分まで表現。また期間限定海域(ゲーム内イベント)展開時にしか使用しない作戦名のゴム印もしっかり用意しています。

イベントの作戦名は開始とほぼ同時の発表で、てつくしさんは作戦名を確認した時点でゴム印の発注をかけているそうです。現在進行中のイベントでは発表の翌日にはゴム印が届いていました。早い!

 そのクオリティの高さと、“艦これ愛”があふれる内容に多くの注目が集まりました。Xでは「凄い! めっちゃ愛を感じます」「これは素晴らしい! 出撃前確認や掘り起こしにもなります」「マジで資料化して残してください 歴代イベ資料とかコミケとかで販売できるクラスかと思います」「枠外に当然のように判子押してあるのリアルで良い」といった声が寄せられました。


書き込みがびっしり

画像提供:てつくし(@Tetsu94com)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」