ニュース

叔父の“とんでもない汚部屋”を2日がかりで掃除したら…… まさかの物まで発見、過酷な実態に「まさにリアル!」「親に見せたい」(1/2 ページ)

断捨離しないと将来こうなるかも。

advertisement

 ミニマリスト歴10年の男性が、叔父の部屋を生前整理する様子をYouTubeで公開しました。第1弾から第3弾に分けて公開された動画は、記事作成時点で合計27万5000再生を突破するなど話題を集めています。

毒舌ミニマリストが物で溢れた叔父の汚部屋を生前整理しました。あなたも将来こうなるかも?

 投稿者は、Minimalist Takeru(タケル)(@MinimalistTakeru)さん。ミニマリストの暮らし方や思考、片付け術などを発信しています。

叔父の部屋を片付けるいきさつ

 今回の動画は、タケルさんが叔父の家を生前整理する様子をまとめたもの。叔父はパーキンソン病を発症して体が思うように動かせなくなり、現在施設に入所中です。自分で部屋を片付けることが難しかったため、住まいはすっかり汚部屋になってしまいました。

advertisement
物であふれた叔父の部屋を生前整理

 叔父は自宅を退去することが決まっており、タケルさんのお母さんやヘルパーさんが部屋を片付けに来ましたが、あまりに物が多すぎて断念。そこで、県外に住むタケルさんが訪問し、一泊二日で生前整理をすることになったのです。

一泊二日で片付けをします!

 少子高齢化が進み、身内の遺品整理や生前整理で悩む人は少なくありません。タケルさんは、家の片付けや生前整理で苦しんでいる人に向けて「僕と一緒に頑張りませんか」という思いで動画を発信しているそうです。

 なお、物が散乱する部屋では靴を履かなければケガをする危険があるため、タケルさんはお母さんの許可を得て土足で作業をしています。

動画第一弾:キッチンの奥の部屋を片付け

 初日の午前中、まずはキッチンの奥の部屋から片付けを開始。散らかり放題の部屋ではエアコンのリモコンを見つけることができず、冷房なしで汗だくになりながら片付けをするタケルさん。これは大変です……。

エアコンのリモコンが見つからず、汗だくで作業

 室内からは賞味期限切れの食品などが大量に出てきました。壁中にかかったカバンや物、服もひたすらゴミ袋に入れて処分します。2時間ほどかけて、ようやく一部屋の片付けができました。

advertisement

動画第二弾:ベッドがある部屋を片付け

 午後はベッドがある部屋を片付けます。途中でエアコンのリモコンを発見し、やっとエアコンをつけて作業ができるようになりました。

 これで暑さ対策はできますが、室内はほこりや汚れ、カビが大量発生しており、決して衛生的な環境ではありません。そのような中、タケルさんは次々と出てくる不要なものをゴミ袋に入れていきます。

室内はほこりや汚れ、カビが大量発生

 すると、なんとちゃぶ台の上にコウモリの死体を発見! 汚部屋の整理は想像以上に過酷なようです……。こちらの部屋も2時間ほど作業を続けて、どうにか片付けを終えました。

動画第三弾:一番汚い部屋と玄関を片付け

 翌日、タケルさんはついに一番汚い部屋の片付けに着手しました。からみついた複数のケーブル、何台ものノートパソコン、大量の薬、大量の服とハンガーなど、不要品を次から次へと片付けます。

一番汚い部屋の片付けに着手
不要品を次から次へとゴミ袋へ入れて
なんとか部屋を片付けました

 最後は玄関と廊下の片付けです。廊下の壁にかけられたたくさんの服やカバン、玄関にある収納しきれないほどの靴や帽子、傘、書類も処分します。そしてこの日も2時間で作業を終えました。

advertisement
物であふれる廊下と玄関も片付け

一泊二日、合計6時間で生前整理が終了!

 今回、タケルさんは一泊二日、合計6時間でなんとか生前整理を終えることができました。使用したゴミ袋はなんと40枚以上! いかにたくさんの物を溜め込んでいたかが分かります。

一泊二日、合計6時間で生前整理を終了
使用したゴミ袋は40枚以上!

 タケルさんによると、家の片付けや遺品整理、生前整理をするときは、いきなり汚いところから始めると挫折することがあるので、少しずつ難易度をあげていくやり方がおすすめとのこと。タケルさん自身も、一番汚い部屋は最終日に片付けをしました。

 他に、ルーターや家電などの処分は業者にまとめて頼む方がよいこと、通帳の印鑑と暗証番号は家族が分かるようにしておくことなどもアドバイスしています。

 また、タケルさんは遺品整理や生前整理は残された親族にとって経済的な負担がかかるばかりでなく、体力や精神を大きく消耗させることを実感したそうです。だからこそ、本人が生前整理をすることはとても重要だと訴えます。生活に必要なものは残して、1年以上使ってないものはどんどん処分して欲しいと呼びかけています。

 早く処分すれば売れるものもあるかもしれません。不要なものを売って収入ができれば経済的に余裕が生まれ、部屋が片付くことで時間的な余裕も生まれます。

advertisement

 タケルさんは、この動画がお金の使い方や時間の使い方、人生の使い方を考えるきっかけになることを願っているといいます。生前整理を渋っている親族がいれば、動画を見てもらうことで生前整理の大切さに気づくきっかけになるといいですね。

「共感しかない」「全員見た方がいい」と反響

 動画には「共感しかない」「これは日本人全員見た方が良い神回」「物を溜め込んでも良いことは何もありませんね」「子どもに遺産を残すより負担を残さないことの方が簡単かつ良い行いなんだろうと感じました」など、多くの共感の声が寄せられています。

 また「20代で喪主と遺品整理をしました。前後でだいぶ価値観が変化しミニマムに暮らすようになりました」「40代ですが、これまで6名の親族の遺品整理を経験して来ました。仰る通り遺品整理を通して自分の生き方、モノとの付き合い方が改まったと思っています」などの体験談も届いています。

 タケルさんは、この他にもYouTubeチャンネル「Minimalist Takeru」でミニマリストの暮らし方について発信しています。

「Minimalist Takeru」さんの投稿をもっと見る

【生前整理】こんなに必要?物が多い暮らしは、失うものも多い。
【生前整理】モノを溜め込んだ叔父の結末。汚部屋で難病と闘う日々だった。
【生前整理】物を捨てられなかった祖母の汚部屋のリアル。

画像提供:「Minimalist Takeru」(@MinimalistTakeru)さん

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」