ニュース

芸大生が作った“カニの一輪挿し”に「すっごい素敵」「これは…!!!欲しいっ」と絶賛の嵐 独創的な陶芸作品が話題(1/3 ページ)

空間に物語が生まれそう。

advertisement

 カニをモチーフにした独創的なデザインの一輪挿しがX(Twitter)で紹介されました。投稿は記事作成時点で10万件以上表示され、2500件を超えるいいねを獲得。美しい陶芸作品が注目を集めています。

“生け花をつかむカニ”がモチーフの一輪挿し

“生け花をつかむカニ”がモチーフの一輪挿し

 作者は、東京藝術大学で陶芸を専攻している野村俊介(@S_Nomura2000)さん。昆虫やカニなどの生き物をモチーフにした作品を制作している野村さんは、最新作の一輪挿しの写真をXで紹介しました。

 作品名は「波の綾」(サイズはW25.7×D6.5×H23.3センチ)。丸型のフレームの上に小さなカニが乗った独創的なデザインです。花を生けると、カニがハサミの部分で茎をつかんでいるように見えます。

advertisement
“生け花をつかむカニ”がモチーフの一輪挿し

 カニは今にも動き出しそうなほどリアリティーがあり、生けた植物とともに生命力を感じます。その美しさに部屋に飾ってずっと眺めていたくなりそうです。

 野村さんは“生け花をつかむカニ”をモチーフにした一輪挿しをシリーズで制作しており、この他にもお皿の形の一輪挿しなどさまざまな作品を手掛けています。最新作の「波の綾」は、現代建築になじみやすいデザインを意識したそうです。

「すっごい素敵だ!」「直に拝見したい」と反響

 作品には「あー! 素敵だ! すっごい素敵だ! どうしていいかわかんないくらい素敵だ!」「今地球上にある物質で一番欲しい」「一度、作品を直に拝見したい作家さん。いつか機会に恵まれますよーに」「その空間に物語が生まれてすごく良いと思います」「コレは楽しい花器」など、多くの称賛の声が寄せられています。

 野村俊介さんは、この他にもXアカウント(@S_Nomura2000)でさまざまな作品を公開中。また、「波の綾」を含む野村さんの計5点の作品は「第60回杜窯会作陶展」に出品予定です。

第60回杜窯会作陶展

場所:日本橋三越 本店6階 美術工芸サロン
日時:8月28日~9月3日 10時~19時(最終日17時終了)

展示会情報
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  8. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」