ニュース

これはすごい! 大量のリコーダーと鍵盤ハーモニカで作った「パイプオルガンっぽい」楽器が力作すぎる ゴム手袋の“まさかの役割”も目からウロコ(1/3 ページ)

楽器の発明王だ。

advertisement

 使われなくなった楽器を再利用して自作した「パイプオルガンっぽい楽器」がX(Twitter)上で話題を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で3万件を超えるいいねを獲得しています。

過去にも話題になった「パイプオルガンっぽい楽器」の強化版

 投稿したのは、いろいろな“謎の楽器”を自作するXユーザーの創(@kajiisou)さん。今回は、大量のリコーダーと鍵盤ハーモニカなどを組み合わせて作った「パイプオルガンっぽい」楽器を制作し、演奏動画を投稿しています。

 なお同作は過去に大量のリコーダーを使って70時間かけて制作した「パイプオルガンっぽい」楽器(関連記事)のパワーアップ版で、鍵盤ハーモニカを追加したほか、細かい部分をブラッシュアップした新作です。

advertisement
自作パルプオルガンと握手

 リコーダーや鍵盤ハーモニカといった身近な楽器を組み合わせて作っていますが、仕組みはなんとも本格的。足元の空気入れを踏むと、鍵盤の横に設置された風船が膨らみ、その空気がリコーダーに送られて音を鳴らしているようです。加えて、上部に取り付けた「ゴム手袋」と握手すると音にビブラートがかかり、さらに豊かな音色を奏でられるという仕掛けまであります。

制作中の様子

 創さんはメイキングの様子も投稿。使わなくなった大量のリコーダーに加えて、鍵盤ハーモニカ、ポリ塩化ビニル製のパイプなどと組み合わせ、ひとつの大きな楽器に組み上げていく過程がうかがえます。

音のチューニングはチューブに木片を入れて流量を調整

 リコーダーの音のチューニングは、チューブ内に削った木片を入れて行っています。木片はひと削りで音程が狂ってしまうほどだったようで、ダイナミックな見た目とは裏腹な、手間をかけた繊細な調整におどろかされます。

完成した楽器

「スゲー」「野生の天才がこんなところに」

 一連の投稿に対し、リプライ欄などでは「作ったことも弾けることもスゲー」「や、野生の天才がこんなところに…w」と物作りに感動する声が寄せられていました。

 他にも、「手袋なんだろ?と思ってみてたら握手でビブラート」「予想外で笑ってしまいました」と手袋を使った仕組みに思わず笑ってしまう人も見られました。

advertisement

動画・画像提供:創(@kajiisou)さん

物書きモトタキ

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  6. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  9. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】
  10. 【編み物】白と黒の毛糸をひたすら編んでいくと…… “あの人気キャラ”の完成に「あなたは魔法使いですか?」