ニュース

これはすごい! 大量のリコーダーと鍵盤ハーモニカで作った「パイプオルガンっぽい」楽器が力作すぎる ゴム手袋の“まさかの役割”も目からウロコ(1/3 ページ)

楽器の発明王だ。

advertisement

 使われなくなった楽器を再利用して自作した「パイプオルガンっぽい楽器」がX(Twitter)上で話題を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で3万件を超えるいいねを獲得しています。

過去にも話題になった「パイプオルガンっぽい楽器」の強化版

 投稿したのは、いろいろな“謎の楽器”を自作するXユーザーの創(@kajiisou)さん。今回は、大量のリコーダーと鍵盤ハーモニカなどを組み合わせて作った「パイプオルガンっぽい」楽器を制作し、演奏動画を投稿しています。

 なお同作は過去に大量のリコーダーを使って70時間かけて制作した「パイプオルガンっぽい」楽器(関連記事)のパワーアップ版で、鍵盤ハーモニカを追加したほか、細かい部分をブラッシュアップした新作です。

advertisement
自作パルプオルガンと握手

 リコーダーや鍵盤ハーモニカといった身近な楽器を組み合わせて作っていますが、仕組みはなんとも本格的。足元の空気入れを踏むと、鍵盤の横に設置された風船が膨らみ、その空気がリコーダーに送られて音を鳴らしているようです。加えて、上部に取り付けた「ゴム手袋」と握手すると音にビブラートがかかり、さらに豊かな音色を奏でられるという仕掛けまであります。

制作中の様子

 創さんはメイキングの様子も投稿。使わなくなった大量のリコーダーに加えて、鍵盤ハーモニカ、ポリ塩化ビニル製のパイプなどと組み合わせ、ひとつの大きな楽器に組み上げていく過程がうかがえます。

音のチューニングはチューブに木片を入れて流量を調整

 リコーダーの音のチューニングは、チューブ内に削った木片を入れて行っています。木片はひと削りで音程が狂ってしまうほどだったようで、ダイナミックな見た目とは裏腹な、手間をかけた繊細な調整におどろかされます。

完成した楽器

「スゲー」「野生の天才がこんなところに」

 一連の投稿に対し、リプライ欄などでは「作ったことも弾けることもスゲー」「や、野生の天才がこんなところに…w」と物作りに感動する声が寄せられていました。

 他にも、「手袋なんだろ?と思ってみてたら握手でビブラート」「予想外で笑ってしまいました」と手袋を使った仕組みに思わず笑ってしまう人も見られました。

advertisement

動画・画像提供:創(@kajiisou)さん

物書きモトタキ

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」