ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

思いついても普通やる? 70時間かけて作った「リコーダーで作ったパイプオルガンっぽい楽器」がすごすぎる(1/3 ページ)

リコーダーなのに労作すぎる。

advertisement

 もしもリコーダーでパイプオルガンを作ったら……? 思いついても普通はやらないような偉業を70時間かけて実現したという投稿が、X(Twitter)で18万ものいいねを獲得しました。

リコーダーで作ったパイプオルガンっぽい楽器

 画像を投稿したのはXユーザーの創@自作楽器(@kajiisou)さん。投稿されたのは、吹子と風船を使って塩ビパイプから空気を吹き込むことで、大量のリコーダーを演奏することができるパイプオルガン風の自作楽器。理屈はわかるものの、見るからに作るのが大変そう……。

リコーダーで作ったパイプオルガン
なぜ作ろうとしたのか

 創@自作楽器さんは、制作工程も紹介。複雑なパイプの組み合わせから吹き込まれる風量の調整、大量のリコーダーのチューニングに至るまで、とにかく手間と時間をかけまくった工程だったことがわかります。ちなみに、今回のパイプオルガンは創@自作楽器さんの新曲「」のプロモーションも兼ねているとのこと。こちらもぜひチェックしてみてください!

動画・画像提供:創@自作楽器さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る