ニュース

「こんなにうまかったの?!」 東京名物の“あの弁当”、料理人が味に驚愕 定番の味に「これ大好きです」「次は買う」(1/3 ページ)

もっと早く知りたかった……。

advertisement

 「こんなにうまかったの?!」と、ある弁当に驚く料理人のX(旧Twitter)での投稿が記事公開時点で220万件近く表示されるほどの話題になっています。


懐かしさを感じさせるパッケージ(画像提供:イナダシュンスケさん)

料理人のイナダシュンスケさん大絶賛

 投稿したのは、南インド料理専門店「エリックサウス」総料理長でもあり、数々のレシピ本を手がける料理人のイナダシュンスケ(@inadashunsuke)さん。「早く言ってよチキン弁当ってこんなにうまかったの?!」と驚きを隠せない様子でした。

 話題の「チキン弁当」は1964年発売のロングセラーの駅弁。東京駅の名物として知られており、トマト風味ライスと鶏唐揚げのシンプルな構成が特徴です。

advertisement

まるでピクニックやパーティーを想像させる彩り(画像提供:イナダシュンスケさん)

 イナダさんは「まず何が良かったって、蓋が手前と奥の両側に開くんですよ。だから開けた瞬間の『チキンバスケット』感」と、まずは容器の形に注目。

 その後はフライドチキンの衣に料理人の視点で語るほか、誕生の歴史に思いを馳せていました。筆者も一回だけ食べたことがありますが、あのざらっと濃い味のハードな衣はちょっと贅沢気分の洋食という感じでおいしかったな……。

 そして締めくくりに、イナダさんは「ちょっと、『僕が考えた最強の復刻版風チキン弁当』を作ってみたくなってきた」とも投稿しています。もしイナダさんが作ったら絶対に食べてみたい!!!! そしてちょっと良いビールを買って新幹線車内で楽しみたい……!!!

 リプライ欄などでは、絶賛された「チキン弁当」に対して、「これ大好きです、なぜか手が伸びてしまう」「親子2代にわたって大好物ですよ!」というファンからの声のほか、「次は買ってみよ~」と意気込む声も寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  8. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  9. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  10. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」