ニュース
秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」(1/3 ページ)
「不正行為」に怒りをにじませています。
advertisement
東京・秋葉原のトレーディングカード(トレカ)店が、他のトレカ店とその常連客による買い占め被害をX(Twitter)で報告しました。
「近隣の友好カードショップとそちら常連のお客様の共謀」
「トレキング秋葉原店」は9月7日、公式X(@toreking_akiba)を更新し、「1周年ワンピースメガトンオリパ」に関する文書を掲載しました。「オリパ」はオリジナルパックの略称で、メーカーによる販売ではなく、個人やトレカ店が独自に複数のカードを封入することで販売する非公式パックを指します(参考:Yahoo!フリマ)。
同店は「残念なことに、残り200口ほどで大量の当たりがある事で近隣の友好カードショップとそちら常連のお客様の共謀にて、『お一人様の購入制限1日10口まで』を逆手に取り、全口購入の為の人員を雇い集め、買い占められてしまいました」と明かしました。
advertisement
同業者による買い占めに「大変遺憾で残念な限り」とつづり、「このような不正行為を、ましてや同業のカードショップ様が行うことをトレキングとしては一切容認しない所存です」と怒りをにじませています。
商品を買い占めた人物らが謝罪と返品を申し出る
同店は翌8日、再びXに文書を掲載。商品を買い占めた人物らが再来店し、謝罪と返品を申し出たことを明かしつつ、「通常通りお客様都合での返品、返金をお受けすることはできない旨をお伝えさせていただきました」と報告。謝罪についても「当店よりも当店をご利用いただいているお客様に謝罪していただきたいとお伝えいたしました」としています。
画像引用:トレキング秋葉原店 公式X
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.