ニュース

「ベルセルク」新作アニメ? に公式が声明「許諾しておりません。使用されている映像も無許可」(1/2 ページ)

新作アニメは見たい。

advertisement

 三浦建太郎さん原作の漫画『ベルセルク』公式Xが9月11日、同作のファンアニメを手掛けるアカウントに対し、許諾したものではなく、使用されている映像も無許可なものであると白泉社名義で声明を発表しました。

 同アカウントは、「読者の皆様へ」として、ベルセルクのアニメーション製作を告知しているアカウントやサイトを名指しし、「著作権者である三浦建太郎(スタジオ我画)は許諾しておりません。また、使用されている映像も無許可のものです」と投稿。同様の内容を英語や韓国語、中国語、フランス語に翻訳したものも発信しています。

 名指しされているアカウントは、YouTubeチャンネルの説明によると、いわゆるファンアート的なコンテンツを発信しており、具体的な映像も公開しながらアニメ「ベルセルク」のエピソード1を2025年夏にリリース予定だと喧伝しています。YouTubeに投稿している動画は再生回数が400万回を超えているものもあり、期待を寄せる海外ファンのコメントが多数付けられ、オフィシャルなもののように受け止められています。クラウドファンディングプラットフォーム「Patreon」で月5ドルからの支援を募っていることも看過できなかったようです。

advertisement

『ベルセルク』は現在42巻まで刊行(画像はAmazon.co.jpから)

 『ベルセルク』は、「剣と魔法の世界」を舞台に、身の丈を超える巨大な剣を携えた剣士ガッツの復讐の旅を描いた三浦さんのダークファンタジー作品で、これまでに2度のテレビアニメ化と、3部作の劇場アニメが公開。三浦さんが2021年に急逝してからは、三浦さんから完結までの全てのストーリーを聞かされていた唯一の人物である漫画家の森恒二さんの監修の下、スタジオ我画が作画を行う形で連載が再開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  6. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  7. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  8. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  9. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  10. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」