ニュース

フランス人に“唐揚げ弁当”を作ってみたら…… 想像を超えるうれしすぎる反応に「かわいいですね」「あ~美味しそうだぁ」(1/2 ページ)

色鮮やかなお弁当です。

advertisement

 ニューカレドニア在住の女性がフランス人の夫に唐揚げ弁当を作ったときの様子が、YouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で5万3000回再生を突破、「おいしそう」「お腹が空きます」といった声が寄せられています。

【海外暮らし】フランス人に「からあげ弁当」作ってみた!|フランス人の反応は?!

唐揚げ弁当を作る!

 投稿したのはYouTubeチャンネル「ニューカレドニア暮らし_ひろこ」のヒロコさん。フランス人の夫と娘さんと一緒にニューカレドニアで暮らしています。

 ニューカレドニアでは5月に暴動があり、今も地域の人がボランティアで警備をしてくれているとのこと。今回はボランティアの人の分を含めて4人分の「唐揚げ弁当」を作っていきます。

advertisement
フランス人に唐揚げ弁当作ってみた
唐揚げ弁当を作ります

 鶏肉に下味をつける間に、副菜を作っていきます。選んだのは紫キャベツのマリネと、ピーマンと人参のきんぴら。紫キャベツは通年で手に入りやすく、ピーマンはパプリカのように肉厚で大きなものが売っているそうです。

フランス人に唐揚げ弁当作ってみた
副菜のきんぴらです

サクサクと進めていきます

 唐揚げに衣をつけるのですが、ニューカレドニアには片栗粉は売っていないとのこと。代用として手に入りやすいタピオカ粉を使います。

フランス人に唐揚げ弁当作ってみた
タピオカ粉を使います

 ジュウジュウと揚がっていく唐揚げはとてもおいしそう。料理する人の特権ということで、夫と一緒にお味見(つまみ食い?)します。


ジュウジュウと揚げて

お味見をします

 仕切りのある黒い容器にご飯をよそい、レタス、唐揚げ、副菜、ゆで卵などを詰めて行きます。マリネを入れたカップはカップケーキ用のもので代用。色鮮やかなお弁当が完成し、出掛ける夫に手渡します。


彩りが鮮やかです

唐揚げ弁当の評判は?

 ランチタイムにお弁当を受け取ったボランティアの人は「見た目がキレイ」「すばらしい」とべた褒め。こんな風に言ってもらえると、作ったかいがありますね。お弁当を食べる夫も満足そう。「最高!」の言葉を頂きました。

advertisement

ボランティアの方たち

夫も満足そう

 ヒロコさんも自宅で同じお弁当を食べてみます。マリネやきんぴらはとてもおいしかったとのこと。唐揚げの味が薄かったのが残念ということで「前日から漬けなあかん」と反省します。


自分でも食べてみます

 しかし娘さんに唐揚げを出してみると「めっちゃおいしい」とのこと。パクパクと食べてくれました。


娘さんも食べてくれました

 コメント欄には「いつもおいしそうでお腹すきます」「紫キャベツのマリネもキンピラも色合いがとってもきれい」「自分がボランティア参加者だったら、ひろこさんが作るお弁当目当てに参加しちゃうと思います」といった声が。唐揚げの味が薄かったときのアイデアもたくさん寄せられています。

 ヒロコさんはYouTubeでニューカレドニアでのリアルな暮らしを発信中。別の日の投稿では、お弁当を作ることになった詳しい経緯なども話しています。

【海外暮らし】4年ぶりのお弁当作り|フランス人に日本お弁当を作ってみたら...
【夕食1週間】超手抜き手作り|リアルなニューカレドニア共働き夫婦の夕食はこんな感じ...
【海外暮らし】ニューカレドニア生活|平日ルーティーン|全くキラキラしていない海外暮らし(笑)

画像提供:YouTubeチャンネル「ニューカレドニア暮らし_ひろこ

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  2. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  3. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 女性「髪が邪魔なので切りたい」→スッキリさせると…… 「えぇぇぇぇぇ!?」別人級の大変身に仰天「何だか細く見えます」
  6. 「17歳ってまじ?」老けて見られる長髪青年を理容師がカットすると…… 「彼の人生を救ったね」「パーフェクトだよ!」【海外】
  7. 釣れたアオリイカを2カ月飼ってみると…… 同じイカとは思えぬ変化に「魚より賢くてかわいい」「なんて凄い映像」
  8. 長期滞在していた客が帰った部屋に入ったら…… オーナーが涙した“まさかの光景”が200万表示「うわ〜!」「懐かしい」
  9. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
  10. 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響