これが“建築のプロ”の力…… 圧倒的完成度の“極上”洋館ジオラマが520万再生 「言葉にならない」【海外】(1/3 ページ)
博物館に模型を提供する会社の作品だけあって、極上の完成度。
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2022年7月にYouTubeで公開された、ジオラマのメイキング動画「Unbelievable a Two-Headed Scorpion Guards an old palace」を紹介します。
博物館に模型を提供するガチのプロによるファンタジー
動画を投稿したのは、建築模型を手掛ける会社「Minibricks」のYouTubeチャンネル。作品を博物館に提供しているというそのクオリティーには目を見張るものがあります。
今回の動画で表現したのは、オリジナルの「巨大な双頭サソリに守られる古い宮殿」。積層した断熱材を電熱線で削って地形を形成すると、3Dモデリングツールで作ったサソリを3Dプリンタで出力していきます。
洋館に住まうミステリアスな女性は何者?
サソリを湖に配置してレジンで固めると、「巨大サソリの潜む恐ろしい湖」が完成。さらに、そのほとりに古びた洋館を構築しました。館の主人であろうミステリアスな女性、細かい家具調度品に至るまで、一つ一つを塗装していきます。
かくして、リアルで恐ろしい洋館のジオラマが完成しました。動画は公開から2年間で520万回以上再生される人気で、「言葉にならないほど、細かい部分まで力を入れる姿はこの世のものとは思えない」「小さな家具のディテールを作り始めたとき、あなたがまったく別のレベルにいることに気づきました」といった称賛が寄せられたほか、「このような場所に平然と住む女性は何者か」「サソリが番犬のよう」とさまざまな想像を喚起しています。
画像はYouTubeチャンネルMinibricksより引用
関連記事
「狂ってる……」 1000時間かけて制作した“ガンプラ巨大ジオラマ”に称賛の声「変態の域」「天才すぎる」
せっかく作ったガンプラをあえて破壊するこだわり。“高級ガンプラ”を独自の電飾で演出…… 壮大なジオラマに「迫力がCG映画」と賛辞の声【海外】
ベースが大型キットだけに、すごい迫力。「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.