ニュース

電グルのライブは「自作うちわ禁止」 石野卓球が明かしたすがすがしい理由に「むしろ好感」「自分に矢を向けるところがさすが」(1/3 ページ)

自ら銭ゲバとうたうことで誰も傷つけない男。

advertisement

 テクノ・エレクトロバンド「電気グルーヴ」の石野卓球さんが9月12日にXを更新し、電グルのライブには「基本自作のうちわは禁止」と呼び掛け。その理由に「正直過ぎてむしろ好感持てて草」などの声が寄せられています。


メンバーの石野卓球さん・ピエール瀧さん(画像は石野卓球公式Instagramから)

守銭奴なので

 電気グルーヴは、Zepp Osaka Baysideで9月14日から幕開けとなる35周年ツアー「3594」を直前に控え、物販情報を公開。会場限定のアイテムを含むラインアップには、「熱狂タオル」「熱烈信者うちわセット」など字面が既に強いアイテムも用意されています。


35周年ツアーの物販アイテムを公開(画像は電気グルーヴ公式Instagramから)

 このうち、ライブ中にファンサービスをもらうため、ファンが掲げてアピールする“ファンサうちわ”について、「自作うちわは持ち込みOKなんだろうか」と疑問を呈したファンの投稿を「いい質問だ」とリポストした石野さんは、「基本自作のうちわは禁止です」だと説明。

advertisement

 続けて、「なぜなら我々電気グルーヴは、“お客さんにうちわを振らせたい”んじゃなく“お客さんにうちわを売りたい”んです。守銭奴なので」とすがすがしく回答し、“熱烈信者うちわセット”の購入を促しました。

 その後も、「電気グルーブカッコイイ!」「電気グルーブサイコー!」などの文字が入った自作のファンサうちわを用意してライブに向かおうとするファンの投稿に、「絶対にやめて下さい!フロアの風紀が乱れるので禁止です!」とキッパリNG。ここでも、「この手のうちわに需要があれば次回からオフィシャルで発売しますから! なぜなら守銭奴なので」と守銭奴ポリシーを再び掲げる形で自粛を求めました。

 客観的に見れば電グルが単なる守銭奴のように映りますが、ビジネスとしての現実も踏まえた内容をユーモアを交えて発信した石野さんにファンからは「こういう守銭奴芸って面白いし、お金を払うファンが残るから民度も良くなるし好き」「絶対ダメとは言わないところに懐の深さを感じる」「雰囲気を壊さないための喚起をこのうちわの人を傷つけないために自分に矢を向けるところがさすがって感じがする」などの声があがりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  6. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  7. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  8. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  9. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」