ニュース

“生きたくす玉”が割れると中から…… 熱帯雨林の植物が獲得した“驚きの進化と形状”に「みごとすぎない?」「まるでナウシカのメーヴェ」(1/3 ページ)

グライダーのモデルになったそうです。

advertisement

 沖縄・海洋博公園内「熱帯ドリームセンター」には“生きたくす玉”がある――。そんな投稿をきっかけに「こんな植物があるのか」とX(Twitter)で注目を集めています。くす玉が割れると……なんかいっぱい飛び出てきたー!

“生きたくす玉”が割れると……?

種を広範囲に散らすための進化

 “生きたくす玉”の写真を投稿したのは、「海洋博公園・沖縄美ら海水族館」の公式アカウント(@kaiyohakukoen)です。

 「熱帯ドリームセンターでは『生きたくす玉』があります いつ割れるかドキドキですね」として投稿したのは、枝にぶら下がった緑の球体の果実の写真。果実には横方向の筋と、下部に3つの筋が見え、確かにくす玉のような雰囲気を漂わせています。

advertisement

生きたくす玉

 これは、インドネシアやマレーシアが原産のツル性植物「ハネフクベ」(ヒョウタンカズラとも)で、日本では2022年に熱帯ドリームセンターで初めて実を結び、今回で3年連続の結実となります。

目を疑うものが飛び出してきた

 「生きたくす玉」と呼んでいるのにはもちろん理由があります。「少しネタばらしを」として投稿された過去の動画には、果実の下部から種が飛び出してくるところが収められており、グライダーのような羽の付いた種が旋回しながら舞い降りてくる様子を見ることができます。なんだこれ……!


なんかいっぱい出てきた!

羽付きの種……!?

 ひとつの果実には数百の種があり、果実から飛び出した種は旋回しながら広い範囲に散らばっていきます。まさにくす玉のよう。これは熱帯雨林の密集した木々の中で生息範囲を広げるために進化した結果だそうです。

 優雅にゆっくりと旋回しながら落ちてくる種はまるで蝶や小鳥のよう。航空力学的に優れた構造になっていることから、グライダーのモデルにもなっています(参考:海洋博公園)。

“くす玉”の中には種子がぎっしり
種子の1つ。グライダーのような構造になっている

「まるでナウシカのメーヴェですね!」

 自然の神秘としか言いようのない驚くべき光景に、「舞ってる種たちに意思があるみたい……!」「神秘的ですよね、風に乗ってどこまで飛んでいけ~」「どうしてこんな進化になったのか」「なんてファンタジー」「もしかして、いずれは種子も羽ばたくのかな?」「まるでナウシカのメーヴェですね!」などの反応が寄せられています。いやホント、これはびっくりするしかない。

advertisement

※画像は「海洋博公園・沖縄美ら海水族館」のXアカウントより引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ベテラン漁師が“高級魚の大群”に投網→引き上げると…… 衝撃的光景に「凄いの一言、圧巻」「見応えバツグン!!!!」
  2. デートの日に寝坊→すっぴんから激盛れメイクをしていくと…… 「天才なの??」「天女がおる…!!」と称賛の仕上がりに驚き
  3. 【今日の計算】「3÷3×3÷3」を計算せよ
  4. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  5. 「別人」「何度も見返した!」 “強いクセ毛”の男性が美容院に行ったら…… 思わず二度見の大変身に仰天 
  6. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  7. 水浴び後、自分の“一部”にドン引きする文鳥が800万表示 リアルな反応に「草」「分かるよwwww」
  8. 「これマジであるある」 海外で“抹茶プリンの素”を買ったら……? 完全に詰んでる“まさかの悲劇”に反響 「涙出るほど笑った」
  9. 「ミスド来たからさ……」 恋人から届いた“世界で一番うれしいLINE”に9.3万いいね→「最高過ぎる」「ある意味残酷」と反響
  10. 「ホスピタリティー高い」 ポケモンのぬいぐるみを乗せたままクルマを車検に出したら…… まさかの“サプライズ”に16万いいね