ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お前……そんな潜り方だったんか」 マテガイの想定外の動きに驚き「そう来るのか」「少しこわい」(1/3 ページ)

食欲をそそられる人も。

advertisement

 貝って陸上でこんなに動けるんだ……。宮城県の松島湾で撮影されたマテガイのすばやい動きをとらえた動画がX(Twitter)に投稿され話題です。記事執筆時点で173万回以上表示され、約5300いいねを集めています。

マテガイは長細い形をした二枚貝

 投稿者は、「石巻専修大学 ベントス研」(@Benthos_ISU)のアカウント。ベントスとは水域の底に生息する生物の総称です。

 「マテガイのフェードアウト @松島湾」として投稿された動画は、砂の上に完全に出ているマテガイを映し出しています。

完全に姿をさらしているマテガイの姿
砂の上に完全に出ているマテガイ

 マテガイは清浄な砂地に住む二枚貝で、潮が引いているときには深く砂の中に潜り、満ちてくると表面近くに上がってきます。潮干狩りでマテガイを獲る場合は、マテガイが潜む穴を探してそこに食塩をまくと砂から体を出すのでそこをうまくつかまえます。

砂に潜るマテガイ
モゾモゾからシュッ

モゾモゾ→シュッ

 動画のマテガイはモゾモゾと動いていたかと思うと、シュッと動いて砂の中へ突っ込みます。この動きの勢いで半分が砂の中、もう半分は砂から突き出て屹立する形となりました。

徐々に砂に潜っていくマテガイ
ゆっくり潜っていく

 そのあと、反動を付けるように砂から少し出て少し潜ったり、殻を微妙に開いたり閉じたりしながらジワジワと潜っていきます。

あっという間に砂の中に入るマテガイ
かなり潜った

 そうやって少しずつ潜っていき、最後は砂の中に姿を消しました。ホントにフェードアウトしてる……。

ほとんど砂に潜ったマテガイ
このあと完全に砂の中へ

「可愛い」の声の一方で「少しこわい」という人も

 意外にアクティブな貝の行動にリプライや引用リポストでは、「可愛い もう何回リピート再生したかわからない(笑)」「思いの外素早かった」「おお〜 こんなふうに砂の中に潜るんですね」「少しこわい、ホラーを感じる」など、さまざまな反応が寄せられています。

 一方で、「バター焼きが引っ込んでく」「潮干狩りで採ってきて酒蒸しにすると味が濃くて美味いんだよね」など食材として見る視線を抑えきれない人も見られました。

動画提供:石巻専修大学 ベントス研(@Benthos_ISU)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る