1本100円のバナナでみんな大好き“あのスイーツ”を完全再現 たった30分での完成品に「食べたいを超えて包まれたくなるやつだ……」(1/3 ページ)
軽快なナレーションも楽しい。
1本100円のバナナを丸ごと使ったスイーツを手作りする動画が、YouTubeに投稿されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は23万3000回を超えており、5700件以上の高評価を集めています。
あの、みんな大好きなお菓子を再現
投稿したのは、趣味のお菓子作りを20年続けているミミィさん。自身のYouTubeチャンネル「ミミィのマイレシピ」では、大好きなシフォンケーキに関する検証や実験の様子などを公開しています。
今回手に入ったおいしいバナナを使って作るのは、みんな大好きなヤマザキの「まるごとバナナ」。使う材料はバナナと卵、オイル、牛乳、薄力粉、砂糖で、それぞれの分量は動画で確認できます。
まずは卵黄と卵白を分離し、卵黄の方に薄力粉や砂糖を投入。ハイテンションなナレーションで「バナナ1本のために、そんな大げさなスポンジは作らない」「メレンゲくらいは自力で作りますけど」と宣言しながら、しっかりまぜてスポンジ生地を作っていきます。
耐熱皿に敷いたオーブンシートにスポンジ生地を流し、直径15センチ程のサイズにまで広げたら“レンチン”の時間。600ワットのレンジで、1分20秒加熱します。
生地をレンジから出して、オーブンシートとラップに包まれたままの状態でテーブルにたたきつけます。「ひどいと思うでしょうけど、これ大事」とミミィさんが説明している通り、これもふわふわのスポンジになってもらうための愛のムチです。その後はすぐに保湿します。
クリームたっぷりの生地で包めば完成!
いよいよ最後は、ミミィさんが大好きなデコレーション作業。丸ごと1本バナナを使うので、クリームも惜しみなく使用します。
今回の主役であるバナナは、“ねっとり”した濃厚な味だそうで、ミミィさんは「さすが100円」と大絶賛。そんなバナナを包むように生地を丸めて、チョコレートをトッピングすれば完成です! なお、作業時間には「30分かかってないかも」とのことでした。
「天才かな」「レンチンでこんなにお手軽に!!」と驚きの声
軽快なテンポで話しながら「まるごとバナナ」を再現していく動画には、「天才かな」「レンチンでこんなにお手軽に出来ちゃうのか!!すごい」「友達ん家のお母さん見てる気持ちでなんか良い」「レシピもさることながら声と話し方がとってもいい!」「言葉選びのセンス最高」などの感想が寄せられています。
ミミィさんは、お家で簡単にできるお菓子の作り方や、余ったライスペーパーを活用する方法などをYouTubeチャンネルとInstagramアカウント(@mi_miy_recipe)で公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.