ニュース

本気出しすぎな手作りケーキ、“閲覧注意”なビジュアルに戦慄 「怖すぎる」「うわああああ」と750万再生(1/3 ページ)

味はおいしそうだけど……!

advertisement

 ハロウィーンにぴったりな“脳みそケーキ”を手作りする動画がInstagramに投稿され、その高すぎるクオリティーが「とっても気味が悪い」「リアルすぎる」と反響を呼んでいます。動画は記事執筆時点で755万回以上再生されました。

度肝を抜かれる“脳みそケーキ”

 投稿者は、SNS映えする料理やスイーツの制作動画をInstagramで発信している、シェフのGenevieve LaMonaca(@chefgenevieve)さん。今回は、プロらしく細部までこだわりを見せた“脳みそケーキ”の作り方を紹介してくれました。

 まず、20センチのステンレスボウルに焦げ付き防止スプレーを振り、カットしたクッキングシートを重ねて皺ができないように敷いていきます。ここに1箱分のレッドベルベットケーキミックスで作った生地を流し入れ、オーブンで焼きます。

advertisement

 レッドベルベットケーキとは、アメリカでは定番の赤いスポンジが特徴のケーキ。中心の色まできちんと“脳みそらしさ”を追究しているんですね……。


レッドベルベットケーキミックスで土台のスポンジを

 ドーム型のレッドベルベットケーキが焼けたら、クッキングシートをはがして冷まし、両端を少しカットして中央に線を引きます。こうして、脳みそらしく形を整えていきます。

“脳みそっぽさ”が増していく

 レッドベルベットケーキに欠かせないチーズフロスティングは、有塩バターとクリームチーズを泡立て、粉砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜれば完成。このチーズフロスティングをレッドベルベットケーキ全体に塗り、少し冷蔵庫で冷やします。しばらくしたら取り出し、2層目のチーズフロスティングを重ね、真ん中にくっきりと線を引きました。

 チーズフロスティングを塗ると表面がしわっぽくなり、かなり“脳みそらしさ”が増したことがわかります。ここへ、バニラフォンダンに赤い食用色素を混ぜたものを長く伸ばし、ケーキの表面にうねらせながら貼り付けます。


バニラフォンダンを脳みそらしく貼り付けていきます

 仕上げに、上から種無しのラズベリージャムを塗れば、血に染まったように不気味な脳みそケーキが完成です! あとは冷蔵庫で冷やしてみんなで食べるだけ。使っている材料はおいしいものばかりなのに、まるで悪夢に出て来そうな不気味さです……!

advertisement

脳みそケーキ、完成!

「超クール」「ハロウィーンに絶対作ってみる」と反響

 ハロウィーンにぴったりなケーキには「なんて超クールな作品なんだ」「こんなレシピを待ってた。息子たちも気に入るはず」「とっても気味が悪いよ(ハートの絵文字)」とアイデアを称賛する声や「今年のハロウィーンに絶対作ってみる」「これ、私も何回も作っていて、今では職場でリクエストされるんだ」と反響が寄せられています。

ハロウィーンにぴったりなレシピをもっと見る

 Genevieve LaMonaca(@chefgenevieve)さんは、この他にも“目玉のゼリー”などハロウィーンにぴったりなレシピを発信中。InstagramだけでなくYouTubeチャンネル「Chef Genevieve LaMonaca」(@ChefGenevieve)やTikTok(@chefgenevieve)にもレシピ動画を投稿しています。

画像引用:Genevieve LaMonaca(@chefgenevieve)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」