ニュース

「変な声出た」 独特な“芸術”の2文字→よく見ると……  分かると気持ちいい仕掛けに10万いいね 「何度もスマホくるくるした」(1/3 ページ)

そういうことか!

advertisement

 独特なタッチで「芸術」と書いた画像がX(Twitter)で「すごい!」と話題に。投稿は記事執筆時点で250万回表示を突破し、約10万件のいいねを集めています。何やら仕掛けがありそう……!

「芸術」って書いてみた

 投稿したのは、Xユーザーの「てるだよ」(@terunotsubuyaki)さん。「『芸術』って書いてみた」と添え、回転・反転させても同じ文字列や異なる文字列として読める「アンビグラム」を使ったデザインを公開しました。


単なる「芸術」の2文字に見えますが……

 「芸」と「術」の文字は本来全く異なる形をしていますが、画像を左に90度回転させると「芸」が「術」に、右に90度回転させると「術」が「芸」に“変化”します。

advertisement

左に90度回転させると「芸」が「術」に

右に90度回転させると「術」が「芸」に

 実はこの「芸術」という2文字は、向きだけが異なる同じデザインの文字が2つ並んで構成されていたのです。これは面白い!

驚きの声が相次ぐ

 分かると気持ちいい仕掛けに、Xでは「ほんまや!!」「すごい芸術だ」「分かった瞬間変な声出た」「世の中にはこんなに斬新な文字のアートがあったんですね」「つい何度もスマホくるくるした」と、驚く声が相次いでいます。

 てるだよさんは、アンビグラムの面白さを広く伝えるべく他にも作品をXで公開中です。

画像提供:てるだよ(@terunotsubuyaki)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング