ニュース

“世界一黒い水性塗料”を部屋に塗ってみたら…… あまりに闇が深すぎて「出口を忘れたら」「じっと座ってみたら」と想像が止まらない人続出(1/3 ページ)

“無”がそこに有る。

advertisement

 “世界で最も黒い水性アクリル塗料”といわれる「ムソウブラック」で部屋を塗装する動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で19万回以上再生されています。これは闇の部屋だ。

ムソウブラックで部屋を塗装

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「The Action Lab」。今回は可視光域の光吸収率99.4%を誇るとされる「ムソウブラック」で部屋を染め上げます。なお「ムソウブラック」は英語名で、日本では「真・黒色無双」として販売されている塗料です。

ムソウブラックで壁を着色

 ムソウブラックで染め上げられた黒い部屋は、壁も床も見えず奥行き感がまったくわかりません。そこにあるのは闇そのもの。実際に部屋の中に入ってみると、奇妙な感覚に襲われるようです。

advertisement
暗黒部屋の完成

 扉を閉めて電球を灯すと、人間だけが光を反射して浮かび上がります。光は壁に反射せず吸収されてしまうため一方向からしか来ず、持ち込んだポスターボードを光に当ててみると直接当たらない場所は闇に包まれてしまいました。

 部屋の中でくるくると回ってみると、顔や体に光が当たったり真っ暗になったりと、電球からの光だけが届く様子がよくわかります。

まるで宇宙遊泳

 YouTubeのコメント欄では、「こんな部屋が欲しい」「寝室に塗りたい」といった声のほか、「ドアノブの場所を忘れるまでは楽しめる」「静寂に包まれた部屋で、ドアを閉めてじっと座っていることを想像してみたら……」など、闇への恐怖を感じている声も寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「The Action Lab」では、「電気ショックは高速で動いて防げるか」や「レーザーを自分自身に反射させるとどうなるか」といった実験動画を投稿しています。

画像はYouTubeチャンネル「The Action Lab」の動画より引用

advertisement

物書きモトタキ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  2. 「笑いが止まらない」 深夜のバイクで職務質問 → バッグから出てきたものは…… 警官も笑った“とんでもない光景”が1000万表示 「キマってますねぇ」
  3. 「コントみたい!」 ソファに登りたい10カ月赤ちゃん、踏み台にしたのは……お約束の展開に「将来大物の予感」
  4. 大谷翔平の妻・真美子さん、ワールドシリーズ決定記念の場で心配の声も……1週間以上の“事態”に「控えめだから」「プライバシー望んでいるのかも」
  5. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  6. 「オオスズメバチ」に刺された2時間後、手がとんでもないことに…… 「半端ないよこの人」「これはエンタメではなく教材」と260万再生
  7. 「自分を変えたい」と願う男性→美容師の手に掛かると…… “二度見必至”の大変身に感動「ビックリした!!」「俳優さんみたい」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 「またディズニー離れが……」 ディズニーランドの“クローズ情報”に「受け入れられない」「妥当」さまざまな声
  10. 「すげー!」「欲しいw」 レジンで作った“飛行石”が衝撃の美しさ……! “完成の瞬間”の輝きが3200万表示 「わしには強すぎる」