ニュース

ガリガリでノミだらけの野良猫を保護したら…… 2日後の驚くべき変化に「ひたすら泣ける」と23万超再生(1/3 ページ)

猫ちゃんの過酷だった生活を思うと泣けてくる。

advertisement

 ガリガリの野良猫を保護する動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で23万回超えの再生回数、1万1000件の高評価を集めています。

ガリガリでノミだらけの猫ちゃんを保護してみたら……

ガリガリでノミだらけの猫ちゃんとの出会い

 投稿したのは保護猫2匹と保護した猫が産んだ1匹の合わせて3匹の猫と暮らす雨宮さんです。雨宮さんが運営するチャンネル「雨宮家の日常」(@amemiya_ke)では猫と暮らす日々を中心に投稿しています。

 今回話題になっているのは、雨宮さんが保護したガリガリの猫ちゃんの記録です。保護してから2日目までを記録した動画では警戒心が強かった猫ちゃんにある異変が……。

advertisement

力なく横たわる猫ちゃん

 雨宮さんは10日前にも見かけたという野良猫が力なく塀の上に横たわっているのを見つけます。10日前は声をかけると「シャー」と威嚇して去っていったそうですが、この日は鳴く気力もないようで、雨宮さんが痩せた背中をなででも反応しません。

 「なんだか様子がおかしい……」と心配になった雨宮さんが声をかけ続けると、猫ちゃんはゆっくりと目を開けます。「このまま帰ったらこの子はどうなる?」と思った雨宮さんは家に連れて帰ることを決意。車通勤で保護猫を4匹飼っている同僚に家まで送ってもらうことになりました。


知らない場所に警戒している猫ちゃん

 家に着くと、先住猫が驚かないように別の部屋に隔離された猫ちゃんですが、知らない場所に連れてこられたせいか部屋の中をぐるぐると動き回り落ち着かない様子です。雨宮さんは猫ちゃんの様子を見て「落ち着くまで放置プレイしましょ」とそっとしておくことに決めました。

 部屋を見て回った猫ちゃんは雨宮さんが用意してくれたごはんに気付くと、おなかが空いていたのか一生懸命食べています。しかし雨宮さんが部屋に入ると姿見の後ろやギターの影に隠れてしまった猫ちゃん。まだまだ警戒心が強そうです。

 雨宮さんはシートの上に軟便をしたことに気付くと「軟便もこの子も臭い」と過酷だったであろう外の生活を憂いているようでした。

advertisement

カリカリは残していたのでカロリー豊富なチュールをあげています

 猫ちゃんが安心して過ごせるよう“VIP仕様”に部屋を改造した雨宮さん。猫ちゃんの緊張をほぐすようにグイグイと話し掛けながら、床全面にレジャーシートを敷いてトイレ砂も準備します。

 猫ちゃんが隠れていた姿見もどかして動きやすくし、近所のお店に走って行って買ってきたという栄養補給ができる「エナジーちゅーる まぐろ」をあげると、あっという間に全部たいらげてしまいました。「食べてくれた!」と雨宮さんもうれしそうです。

 パステルカラーの三毛が特徴の猫ちゃんは、ちゅーるを食べお水を飲んで少し動いたら眠くなったよう。雨宮さんが「頑張って生きてきたね」と猫ちゃんの頭を優しくなで続けると、安心したように雨宮さんに近づき足に頭を乗せてウトウトしていました。


雨宮さんの足の上でウトウト……

 保護2日目の朝、雨宮さんが部屋に様子を見に行くと、猫ちゃんは先住猫には小さくなった赤と白のストライプの小屋に入っていました。どうやらここが気に入った様子です。雨宮さんは子猫用のウェットタイプの餌を完食しているのを見て喜び、お水とエナジーちゅーるも上げて朝ご飯は終了。猫ちゃんは小屋の中で二度寝です。


小屋にすっぽりと入る猫ちゃん

 この日は病院に連れて行くため猫ちゃんを小屋からちゅーるでおびき出し、ペット用リュックサックに入れ自転車で向かいます。

advertisement

 病院で診察を受けると、体重2.9キロ、推定年齢5~8歳、避妊手術を受けていない女の子だということが判明。猫エイズと白血病検査も受け(記事執筆時点では結果待ち)おなかに虫はいなかったものの猫風邪は引いていたそうでお薬をもらってこの日は帰宅しました。


緊張して鼻がピンクになった猫ちゃん

 雨宮さんがお部屋に入るとまだ「シャー」と威嚇するもののそれでも近寄ってくる猫ちゃん。目やにが出るので目薬をしようとするのですが暴れて逃げ出してしまいます。格闘の末、無事に目薬を終えましたが雨宮さんはぐったりと疲れてしまいました。本当にお疲れさまです。

 それでもトイレトレーニングも1回で覚え、ごはんの上に乗せてちゅーるで隠した抗生物質も頑張って食べてくれた猫ちゃんはまたまたウトウト……。雨宮さんに優しく背中をなでてもらうと自ら抱っこされに行き、優しく抱きかかえてくれる腕で安心した様子を見せていました。


保護2日目にして安心して抱っこされる猫ちゃん

猫ちゃんと雨宮さんの姿に涙する人続出

 保護して2日目の甘えん坊猫ちゃんにコメント欄では「パステルミケちゃんも天使だけど、お母さんも天使ですね」「甘える姿に涙が出ます。保護してくれて本当にありがとうございます」「パスミケちゃんが安心しきって、おかーさんの腕枕で眠る姿を見てたら、嬉しくて泣けてきました。よかったね~優しい人に出会えて。幸せになってね!」「先住猫がいるからこそ、病気の心配や、お部屋が汚れるなど心配だらけで、なかなかできることじゃないですよ。本当にママ様の優しさにあふれていて、感動しました。この子の辛い限界の表情、見ながら涙涙でした」と動画を見て感動したという声が届いています。

 雨宮さんは後日、保護5日目の動画を公開し、毛のゴワゴワ感もなくなりノミ・ダニも落ちて元気になった猫ちゃんの姿を見せてくれています。

advertisement

 また、Instagramアカウント(@amemiya_ke/)でも猫ちゃん達の様子を公開しています。

画像提供:雨宮(amemiya_ke/)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  3. ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス
  4. 「吹いた」 実家で“釜飯”もらったかと思ったら…… 「予想外の中身」が140万表示 「ワロタ」「優勝」
  5. デカ! わずか築6年で台所詰まり→高圧洗浄したら…… 出るわ出るわの“油の塊”に仰天 「見応えがあって最高」
  6. 庭に“カメの卵”を置いておいたら、翌日…… 「見たことないデカいやつが現れた」とんでもない光景に驚愕
  7. 「引っ越して3年知らなかった」 子どものイタズラで判明した“我が家の秘密”に「同じ現象あった」「忍者屋敷のような気分」の声
  8. 「出さずに曲がってくる車多くないか!?」 車の運転マナーに一言申したら…… “まさかの誤字”に25万いいね 「我慢するの無理ww」
  9. 「いよいよ人間よりでかくなってきた」 すくすく成長した大型猫→“想像以上のビッグサイズ”に仰天 「猫バスになる日も近いかも」
  10. そろそろおねむの0歳赤ちゃん→向かう先には…… “ママ大助かり”な驚きの光景に「なんて良い子!」「天才では」