ニュース
完成品からは想像できない“プルプルな姿”に食べたくなる人続出 製造工程に「おいしそう」「羊羮みたい」「衝撃映像です」(1/3 ページ)
食べられません。
advertisement
書道で使用する“墨”の知られざる製造過程がX(Twitter)で話題です。記事執筆時点で9万いいね、735万回表示を突破しており、「羊羮みたい」「衝撃映像ですわ」など反響が寄せられています。
プルプルで柔らかそう……!
投稿者は、伝統工芸品「奈良墨」の職人である長野睦(@kinkoenjp)さん。今回の投稿では、「型から取り出した直後の墨はこんな感じ」と墨の生産過程を動画で公開しています。
使用時はカチカチに固くなっている墨ですが、型から取り出した直後はとっても柔らかな状態で、まるで羊羹のような見た目に。手に持って揺らしてみると見事にしなっており、プルプルとした柔らかそうな弾力が伝わってきます。最初から硬いわけじゃないんだ……!
advertisement
乾燥に1年以上かかるものも
また長野さんは、詳細な製造過程を説明したページも紹介。水分を多く含んだ柔らかい状態から、大型のものだと1年以上かけて乾燥させていくのだといいます。
ユーザーからは、「羊羹ですね…美味しそう」「貴重な映像……シルエットで動きだけみたら墨とは当てらてないですね」「墨って、生き物なんだ」「『奈良墨グミ』か『奈良墨こんにゃく』とか作ったらどうでしょう?」などの反応が寄せられています。
動画提供:長野睦さん
関連記事
「下書き無しで凄い」 包丁の表面に工具→まさかの“龍の登場”に驚き 世界で注目集める若きプロに「知らなかった」
世界が認める技術力。「かっぱえびせん」って本当にえび使ってたんだ! カルビーの公式動画が新鮮な驚きがいっぱい
かっぱえびせんを食べたくなる。実はめちゃくちゃ手間がかかっていた 「くずもち」の知ってるようで知らない製造工場の裏側が面白い
手間暇に驚かされます。「これは可愛すぎる」 葉っぱに接着剤を付けると→“驚きの透明の幽霊”が登場!? ハロウィーン必見アイデアに「絶対にやるよ!」
これは作ってみたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.