ニュース

「エモいww」「じわじわきた」 AIに“最近思ってること”を全部歌わせたら…… 共感しかない歌詞に絶賛の嵐 「シャレてる~~!! 笑」(1/2 ページ)

米、ちょっと前まで1700円くらいだったじゃん……?

advertisement

 日々の暮らしでふと思ったことをAIに歌ってもらう試みが、X(Twitter)で広く共感を呼んでいます。では聞いてください「米が5キロで3000円する」。

米は買うしかないから買うけど……

 投稿者は、Xユーザーのあずま(@sngazm)さん。「思ってることを全部AIに歌にしてもらうだけでオシャレな人生を送っているような気がする」とコメントを添えて、AIに作曲・歌唱してもらった動画を投稿しました。

ほんとそれとしか言いようがない切実な歌

 1番で歌われたのは、昨今の米の高騰。「去年は1700円とかだったろ」「俺の給料も1.5倍くらいになっていないと割に合わんだろ」と不満を述べつつ、「米は買うしかないから買う」と、やるせない思いをつづっています。

advertisement
感覚的にここ1年で倍増した感触

使いそびれた鶏肉の鮮度を心配する2番も好評

 2番は一転、「1週間以上前に買ったやつな気がする」と、冷蔵庫に眠る鶏肉を心配する内容に。冷蔵庫の温度ムラによる「冷凍庫まではいかないけどほぼ冷凍庫みたいな感じの場所」が凍らせていてくれるのではないかと、わずかな望みを歌詞に乗せています。

まあ、凍っていたとしても1週間以上前の鶏肉はちょっと……

作詞以外はAIによる楽曲

 この楽曲はあずまさんが作詞し、作曲・演奏・歌唱にはAI作曲サービス「Suno」を用いたもの。投稿のリプライ欄などでは、「AIで曲作れる時代なんだ、すげえ作りたい」「AIすげえな」とここまでできることに驚く反応が寄せられています。

 また切実な思いの詰まった歌詞は、「普通にいい曲」「めっちゃいい曲」と好評。「主婦が無意識に0.5秒ぐらいで考えることを表現してくれてる」「鶏肉が凍ってることを祈ります」と反響を呼びました。

 さらに「カラオケで歌いたい」との声もあり、あずまさんはインストバージョンも公開。その後もAIを活用し、「最高の餃子屋に巡り会えた」「秋に向けて全部しまったエアリズムを急に暑くなった日にまた出した」といった日常を歌にして投稿しています。

動画提供:あずま(@sngazm)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  2. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“パンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実 投稿者にその後を聞いた
  4. 「全く面影がない」 浜崎あゆみ、46歳でのライブリハ姿が驚き呼ぶ……雰囲気変わった“若返り”ショットに「えっ本人?」
  5. 「どうやったら今の顔に???」 “顔面国宝級”と呼ばれる美容外科医が“整形前”の姿公開し衝撃広がる 「どんな人でも変われる」とメッセージ
  6. 顔の半分は“韓国っぽい”メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが1215万再生「すげえ」「神か!!」
  7. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
  8. 「真美子さん一番背が大きい」 ドジャース“MVPトリオ”夫人が集結→大谷翔平妻の“存在感”に「脳がバグる」
  9. 30万で買ったゴムボートで釣りに出てみたら、岸からたった5分で…… “異世界”との遭遇に「腹抱えて笑ってしまいました」「ガチの異変が」
  10. 5年前坊主にした女性が、髪を伸ばす様子を撮影し続けたら…… とんでもないタイムラプスに「髪の毛が違うとこんなに表情も違って見えるなんて」【海外】