ニュース

甲冑みたいなランドセルが「めちゃくちゃカッコいい!」「強そう」と反響 名古屋の鞄メーカーによる観賞向け作品(1/2 ページ)

背負うだけで圧倒的存在感を放つことができそう!

advertisement

 愛知県名古屋市の鞄メーカー・村瀬鞄行が制作した甲冑のような見た目のランドセルが、日本皮革産業連合会が主催の革製品コンテスト「Japan Leather Award 2024」にてアーティスティックデザイン賞を受賞。村瀬鞄行の公式オンラインショップにて受注販売を開始しています。

村瀬鞄行による「赤色小札黄銅鋲背嚢具足」

量産時に出る端切れとランドセルのパーツを本来とは異なるパーツとして使用し作成

 作品名は「赤色小札黄銅鋲背嚢具足(あかいろこざねおうどうびょうはいのうぐぞく)」で、意味は「赤色の小札と黄銅の鋲を使った、背嚢という道具」とのこと。

 甲冑にヒントを得て制作され、丁寧に1枚ずつ繋ぎ合わせて作られた“かぶせ”(ランドセルのフタ)部分はまさに甲冑を彷彿とさせるデザインです。側面の大マチ部分には、異なる革を組み合わせて作られた凝った模様が。さらにその下には力強い“睨みを効かせた顔”があしらわれています。

advertisement
前段の収納部分や大マチ部分もデザインが凝っています

 黒・赤・茶という色や各パーツの形だけで甲冑っぽくみせているのが面白いところ。またこちらは量産時に出る端切れを利用したというエコな面もあります。制作者は、同社のランドセル職人・岡田憲樹さん。

 なお、同ランドセルは重さが2100グラム前後と重めで、基本的には観賞用推奨モデルとなっています。ひとつひとつハンドメイドでの製造となり、価格は50万円です。

形だけでなく、色の組み合わせからも甲冑っぽさを感じます
岡田憲樹さん

ネットでは「めちゃくちゃカッコいい!」「強そう」と好評

 X(Twitter)では「かっこよ!」「めちゃくちゃカッコいい!」とそのデザインに興奮する声が上がり、「すげーw 戦国ランドセルw」「私の中の小学生男子がこれ背負いたいって言ってる」「俺の時代でこれあったら絶対ねだってたわ笑」「防犯ブザー代わりに法螺貝つけてほしい」なんて声もみられました。

 村瀬鞄行は、過去のJapan Leather Awardでは、2022年に「バッグ部門特選」、2019年に「バッグ部門ベストデザイン賞」、2015年に「生活雑貨部門賞」、2010年に「審査員特別賞」で受賞。今回の受賞に合わせて、2022年選定作品の「浮世鞄-富嶽-」(50万円)も公式オンラインショップにて受注販売を開始しています。

画像:村瀬鞄行より

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  6. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>