ニュース

“放送中止”にもなったドラマ「不良少女とよばれて」から40年…… キャストたちの現在 40代で大学入学→理系研究者へ(1/2 ページ)

抗議が寄せられ再放送が放送中止になったことも。

advertisement

 1984年に放送された「不良少女とよばれて」(TBS系)から40年。今回は、当時出演していた俳優たちの現在をまとめました。


ドラマ「不良少女とよばれて」(画像はTBSから)

 同作は、舞楽者である原笙子さんの自伝的小説をドラマ化したもの。ある事情から非行を重ね、不良のレッテルを張られた少女が、恋愛や友情を通じて成長していく姿を描いた学園ドラマです。社会問題や若者の葛藤をテーマにしたことで、注目も集めました。放送終了後、17時台に再放送も行われましたが、子どもたちも見られる時間帯ということで抗議が寄せられ、放送中止になったことを伊藤かずえさんがラジオで明かしたこともありました。

伊藤麻衣子さん(現在:いとうまい子さん):曽我笙子

 ヒロインの曽我笙子を演じたのはいとうまい子さん。1980年代にアイドル歌手としてデビューした後、2000年代からはバラエティー番組などでも活躍しました。その他、2010年に早稲田大学へ入学、2017年に企画制作会社の代表取締役社長に就任、現在は博士課程で抗老化学の研究を続けています。

advertisement

国広富之さん:久樹哲也

最近の作品紹介と、私の夢

 久樹哲也を演じたのは国広富之さん。大映ドラマの常連俳優の1人として多くの作品に出演。その後も「ふぞろいの林檎たち」(1983年~1997年)、「マッサン」(2014年)などの作品にも出演しています。俳優以外にも画家として活動しており、個展を精力的に開催。2024年には「笑うマトリョーシカ」に出演したほか、日本橋三越本店で作品展を開催しました。

伊藤かずえさん:長沢真琴

 長沢真琴を演じたのは、伊藤かずえさん。その後も「ポニーテールはふり向かない」などに出演し、大映ドラマに欠かせない存在に。他にも「ニャンちゅうといっしょ」「ナースのお仕事」「獣拳戦隊ゲキレンジャー」などに出演しています。2022年には自身のYouTubeチャンネル「やっちゃえ伊藤かずえ」を開設。自身の愛車である日産シーマを紹介し、話題となりました。

岡田奈々さん:葉山恭子

 哲也の婚約者・葉山恭子を演じたのは俳優の岡田奈々さん。「里見八犬伝」などの角川映画や、「ポニーテールはふり向かない」などの大映ドラマで活躍しました。2010年代には「警視庁南平班~七人の刑事~」に出演しました。

松村雄基さん:西村朝男

 西村朝男を演じたのは松村雄基さん。1980年代には大映ドラマの常連俳優として活躍した他、1990年代からは舞台俳優としても活動。2022年には自身の所属するオールスターズ・カンパニーの社長に就任しました。2023年には「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」に出演した他、2025年にはミュージカル「フランケンシュタイン」の出演が決まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>