漬けて焼くだけの「甘味噌チキン」がおいしそう! 富澤商店が教える簡単レシピが19万再生(1/2 ページ)
食べてみたい~!
漬けて焼くだけの「甘味噌チキン」の作り方を紹介した動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で再生数は19万回、いいね数は2000件を超えており、注目を集めています。
漬けて焼くだけの簡単レシピ!
動画を投稿したのは、製菓・製パン材料専門店「富澤商店」の公式Instagram(@tomizawa_shouten)。普段はお菓子やパンのレシピを中心とした投稿を行っていますが、今回はご飯に合う「甘味噌チキン」の作り方を紹介しています。
まず用意するのは、甘麹と味噌を混ぜ合わせた漬けだれ。甘麹は米麹などを発酵させたもので、自宅でも作ることが可能です。漬けだれが完成したら、鶏もも肉2枚を漬け込み、できれば一晩寝かせます。
しっかりと漬け込んだら、あとは焼くだけ。まずは焦げ防止のため、もも肉から漬けだれを丁寧にぬぐい落とします。準備ができたら、残った漬けだれを付け合わせのじゃがいもとオクラに適度に塗って、まとめて予熱しておいたオーブンへ。あとは待っているだけで、麹の効果で柔らかくジューシーになった「甘味噌チキン」のできあがりです。簡単でおいしそう……!
余った漬けだれも活用
動画では、鶏もも肉を焼いている間に余った漬けだれを使ったスープも用意しています。生肉に漬けておいたものを再活用するため、しっかり沸騰させるのが重要です。雑穀米入りご飯も炊いたら、栄養満点のワンプレートが完成!
お肉を漬けこむ時間を除く調理時間はおよそ30分とのことで、時間をかけずに作れるのもうれしいですね。詳しいレシピは、富澤商店の公式サイトで確認することができます。
画像は「富澤商店」公式Instagram(@tomizawa_shouten)から引用
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.