雑誌『JJ』表紙が4年ぶり完成→仕掛け人はお酒の「JJ缶」!? Xでのドタバタ劇から、平成女子コーデ完全再現に至った「JJ同盟」とは
元『JJ』専属モデルの筧美和子さんも登場!
2020年12月以降、紙媒体での月刊発行を休止している光文社の雑誌『JJ』。大学生~20代の女性をターゲットにしたファッション誌で、平成を生きた20代後半以上の女性であれば「ああ懐かしい!」「“赤文字系”の雑誌」と思い出す人も多いはず。
2024年11月、そんな『JJ』がなんと再び書店に登場……!?
この企画の仕掛け人は、サントリー「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」、通称「JJ缶」。
サントリーが2004年から発売しているジャスミン焼酎「<茉莉花(まつりか)>をジャスミン茶で割ったお酒として、2024年4月に新登場した缶製品です。「ジャスミン焼酎のジャスミン茶割り」、だから「JJ」と名付けられていたんですね~。
サントリーの「JJ缶」と光文社の『JJ』、両者によるコラボ企画が実現して11月22日から書店に並び始めたこちらの表紙。しかもこれ、ひっくり返して見ると、小学館『CanCam』の裏表紙なのです!
JJだけどCanCam、ってどういうこと? 事情を調査すると──11月22日発売、2025年1月号の『CanCam』の裏表紙広告枠にサントリーが出稿して『JJ』表紙風広告としてジャックしているとのこと。さらに11月発売の講談社『ViVi』、光文社『CLASSY』『VERY』『STORY』にも、「JJ缶」の『JJ』風広告が登場するそうです。
ややこしくて頭がこんがらがりそうですが、要はサントリーと光文社の「JJ同盟」による企画が、当時のライバル雑誌含めた他社雑誌まで横断して実現しちゃった……ということ。JJ同盟、なかなかやるな~!
元『JJ』専属モデルの筧美和子さんも登場!! 平成世代に刺さるコラボ
「JJ×JJ」の異色コラボは、書店に並ぶ雑誌だけではなくSNS上でも特別企画を展開。11月21日、光文社『JJ』の公式XとInstagramに投稿された画像がこちらです。
当時雑誌を読んでいた人なら「あ、あの頃の『JJ』だ~~!!」と言いたくなるような表紙のフレーズに、モデルは元『JJ』専属モデルの筧美和子さん! 5年ぶりの『JJ』復帰とは思えないフレッシュなビジュアルです。
そして目を引くメインのキーワードは「働くJJガールのおうち飲み白書」「美容女子は JJ缶 希望♡」――過去の『JJ』の表紙に実際にあったんじゃないかとすら思うテーマですが、これこそ「JJ缶」のPRポイント。
さらに表紙風画像以外にも、ファッション誌の特集ページ風に撮影された「平成スタイル女子」×「JJ缶」のカットも公開されました。よく見ると、手にはピンクの折り畳みガラケー、手前にはピンクのデジカメと、あの頃を思い出すアイテムばかりなのも芸が細かい!
「JJ」ってどんなお酒? 炭酸なし&ジャスミン風味で平成世代にもオススメ
「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」335ml缶は、炭酸なし・アルコール度数4%という飲みやすさと軽やかな味わいで、大人がリラックスしたい時間にぴったりのお酒。
華やかかつ爽やかなジャスミンの風味は女性からの支持も高く、『JJ』時代を生きた30代~40代の「平成女子」のライフスタイルにもマッチしそうです。
自宅でも手軽に楽しめる「JJ缶」が2024年に登場して以降は、外でワイワイ飲むよりも家でゆっくり過ごしたいという人々の間でも「JJ」という飲み方がじわじわ話題になっていました。
雑誌のJJ 「コラボするなら最初はウチだと思ってたのに……」
おうち飲みにもぴったりな「JJ」の魅力を知ってもらいたい! そんなサントリーの思いを伝えるべく、マガジンハウス社のライフスタイル系媒体『Hanako』と『Casa BRUTUS』では、おうち時間にリラックスして楽しめる「JJ缶」の魅力を伝えるタイアップ連載企画が公開されていました。
──そんな中、それに黙っちゃいなかったのが光文社の『JJ』でした。
こちらは11月18日夕方、光文社『JJ』の公式Xアカウント(@jj_official_jj)が投稿した“嘆きの声”。JJつながりで、メディアとコラボするなら自分たちに声がかかると思っていたのに、先に『Hanako』『Casa BRUTUS』とコラボしてる!! という悲痛な状況を訴えています。
ハッシュタグでは「#PR」「#もっと前から知ってました」と企業間の裏事情をにおわせつつ、確かに“同じ名前”仲間なのに他の雑誌に先を越されてしまったのは悲しい……。
すると翌日11月19日朝、サントリーの公式Xアカウント(@suntory)がこれに返信。「JJさんともコラボをしようと思ってたんです」「本当に本当です」……そして打ち合わせがセッティングされたのでした。
なお、サントリーからの謝罪&打ち合わせ打診投稿には「#コラボすることは決まってます」「#これは台本です」、光文社『JJ』の返答には「#もとから17時にmtgが決まってます」のハッシュタグがついていました。おいおい、君たちもしかして本当はムチャクチャ仲良しなのか?
そんな流れを経て……仲直り(?)したサントリーと光文社が11月21日に公開したのが、筧さんを起用した『JJ』表紙風特別フォトだったのでした。
大人のリラックス時間にマッチする、サントリーのお酒「JJ缶」
ジャスミン茶割なのでNO炭酸、アルコール度数4%という飲みやすさ、そして華やかな風味なのに後味は爽快で軽やかな「JJ(ジャスミン焼酎のジャスミン茶割)」。おいしい食事がメインの場面ではスッとどんな料理にも合い、おしゃべりしながらダラダラと過ごしたい場面でもさらっと飲める不思議なおいしさが魅力です。
『Hanako』の連載「わたしのJJ時間。」 と 『Casa BRUTUS』の連載「インドアJJ?」では、自分が自分のスタイルを大切にしている人たちが「JJ缶」を楽しんでいる様子を紹介しています。
好きなものに囲まれた自宅で、あるいはクリエイティブな仲間たちとのホームパーティーで、「JJ缶」片手にリラックスして過ごしている大人の姿ってステキ……! 「JJ缶」の魅力をもっと知りたい人はぜひそちらもチェックしてみてくださいね。
関連リンク
提供:サントリー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2024年12月3日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.