ニュース

Windows「ペイント」で“実写みたいなサンタクロース”を描いたら……? 驚きの神わざに2700万回再生の称賛 「狂った才能」【海外】(1/2 ページ)

ペイントでここまでできるなんて……。

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2013年12月にYouTubeに投稿された、Windows標準のお絵描きソフトでリアルなサンタクロースを描いていくタイムラプス動画です。

「ペイント」でリアルすぎるサンタを描く

 動画を投稿したのは、さまざまな方法で絵を描いているYouTubeチャンネル「Eclectic Asylum Art」(@EclecticAsylumArt)です。今回は、Windowsに標準搭載されているお絵描きソフト「ペイント」で、実写のようにリアルなサンタクロースを描いていきます。

 もしもデジタルで絵を描く人に「どんなアプリを使っているの?」と聞いたら、ペイントをあげる人は少ないことでしょう。簡易的なお絵描きアプリとして知られるペイントですが、Eclectic Asylum Artさんにとってはそんなことは関係ないようです。

advertisement

 まずは直線で描画位置のあたりをつけて、あとはひたすらブラシツールと鉛筆ツールで点描画のようにサンタクロースを描いていきます。とても細かい作業をしているのに、一度も画面が切り替わったりズームにならないことにも驚きです。


ここまでペイントで描けてる時点でもうすごい

ペイントでここまでできる

 目まぐるしくカラーパレットで色を拾いながら、まずはモノトーンで仕上げました。この時点でモノクロ写真のような存在感ですが、ここからさらに色を入れていきます。


モノトーンでも十分リアルですけど……!?

 スポイトツールとブラシツールで色を重ねていきます。髪の毛も髭も一本一本描いていくと、モノトーンの絵に立体感が増してきました。そして完成したのは、細かなしわや肉感までも表現された、リアルなサンタクロースの絵です。ペイントでここまで描き切るとは、すごい!


油絵じゃないんだ、これ……

 投稿には「2度と『ペイントで描いたみたいな絵だな』ってバカにしない」「クリスマスプレゼントにこんな狂った才能が欲しい」「ツールではなくスキルが重要だってことが証明されたな」などのコメントが寄せられています。

画像はEclectic Asylum Art(@EclecticAsylumArt)のYouTubeチャンネルから引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  3. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  7. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  10. Amazonから“まさかの箱”で荷物が到着 珍しすぎる光景に「剥き出しで届いたのかと」「これ欲しさで買い物する」の声