ニュース

“お着替え拒否”の2歳娘→ママが100均ハギレで手作りしたのは…… ふわっふわな仕上がりに「めちゃくちゃ可愛い」「凄すぎますねっ」(1/2 ページ)

大人でも下ろしたての服はうれしいもんね……!

advertisement

 イヤイヤ期真っただ中の2歳娘のために、ママが100円ショップの材料だけで登園服を作る動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で5万5000回以上再生され、かわいい仕上がりに称賛の声が寄せられています。

100円ショップの素材で作る「ふわふわ登園服」

 動画が投稿されたのは、2歳・5歳・7歳の3児を育てるママが運用するInstagramアカウント・ハンドメイド研究室(@labo.mama_handmade)。今回は、2歳の末っ子ちゃんのために登園服を作ります。

 慌ただしい朝のお支度で、たびたび“着替え拒否”を発動するという末っ子ちゃん。しかし、下ろしたてのお洋服であれば物珍しさから1回目はすぐに着てくれるそうです。ということで、今回はママ好みのトップスを制作することにしました。

advertisement

プチプラはぎれが登園服に大変身

 用意した素材は、DAISOとセリアで購入したはぎれとワッフルクロス、刺しゅうリボンの3点だけ。その他にはミシン、縫い糸、ゴムなどを使用しています。


使うのは100円ショップで買えるものだけ!

 まずははぎれを広げ、チャコペンで目安の線を書き、ザクザクとカットしていきます。今回はオーバーサイズで多少の伸び縮みは気にしなくてもいいため、水通しはせず気軽に作っているそうです。


型紙を使わず、大胆にはぎれをカットしていく!

 切り分けた布を慣れた手つきで縫い進めていき、首元は着脱が楽にできるようにゴムを入れ、背面側にはギャザーを寄せて、ノースリーブタイプのチュニックを作りました。胸下の切り替え部分には、刺しゅうリボンをあしらいます。


首周りにはゴムを入れて保育園でのお着替えも安心

 さらにポコポコとしたワッフルクロスで袖を取り付けたら、長袖の手作り登園服が完成! 裾がふわっと広がるシルエットとワンポイントのリボン、異素材の袖がたまらなくかわいい……!


お袖は異素材でおしゃれに

完成!

 ママお手製の登園服を、新しいお洋服の物珍しさからか喜んで着てくれたという末っ子ちゃん。動画の最後では、かわいく着こなす姿に乗せて「はぁ~、2回目も着てくれるといいな」と、ママならではのつぶやきが飛び出しています。

advertisement

こちらが絶賛イヤイヤ期の2歳のお嬢さん

「ダイソーの布もびっくりしてる笑」驚きの仕上がりに称賛

 動画のコメント欄には「めちゃくちゃかわいい」「お洋服とてもかわいくてすてきです」「すごすぎますねっ」「ダイソーの布もこんなきれいなお洋服になれるとは思ってなかっただろうなあ笑」と、称賛や驚きの声が寄せられました。

 また、「素敵なママ応援してます」「2回目も着てくれることを祈っています」「毎日、子育てお疲れさまです イヤイヤ期ほんと大変ですよね」と、ママへのいたわりの声も届いています。

 Instagramアカウント「ハンドメイド研究室」では、この他にも結婚式の2次会で着たドレスのリメイクや、西松屋などプチプラで購入した子ども服に“チョイ足し”しておしゃれに仕上げるテクニックなど、さまざまなハンドメイドのアイデアを発信中。YouTubeチャンネル「ハンドメイド研究室」では、作り方を詳しく解説する動画も公開しています。

100円ショップのハギレで作るアイドル風スカート
100円ショップのエコファーハギレで作るビスチェ

動画提供:ハンドメイド研究室さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  3. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  4. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  5. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  6. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  7. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  8. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  9. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  10. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】