ニュース

こんなことある!? おつりでもらった50円玉をよく見たら…… → 異彩を放つ“激レア硬貨”に衝撃の800万表示 「家宝」(1/2 ページ)

ウソみたいにキレイ。

advertisement

 おつりでもらったという“50円玉”がきれいすぎてX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で800万回以上表示され、14万件を超えるいいねを集め反響を呼んでいます。


おつりでもらった50円玉にネット衝撃(画像はイメージです/画像:PIXTA

本当にめちゃくちゃキレイ

 投稿者は、Xユーザーの竹中(@Amazing_spidrmn)さん。「お釣りの50円玉めっちゃ綺麗で神」と手のひらに乗せたピカピカすぎる50円玉を披露しています。こんなにキレイなことある!?


ピッッカピカ!

 竹中さんが受け取った50円玉は表裏ともに鏡面加工されており、角度によっては自身の姿が反射するほど輝いていたそうです。驚くべきは製造年で、28年前の“平成8年”となっています。最近の硬貨でもないのか……!

advertisement

裏もピカピカ

「プルーフ貨幣では」などの声も

 きれいすぎる50円玉に対し、リプライ欄などでは「約30年前でこの綺麗さは凄いですね!!」「キラッキラですね!」「綺麗すぎて顔写りそう」「平成8年でこの輝きは奇跡!」など驚きの声が寄せられています。

 また鏡面加工にピンと来た人も多く、「プルーフ貨幣ですね! 鏡面加工された貨幣です!」「プルーフ貨幣だ。元はケース入りで注文販売されているもので、高価なのです」と指摘する声も見られます。

 プルーフ貨幣は、貨幣をより美しく鑑賞するために製造されるコレクション用の硬貨です。硬貨の模様をはっきりさせるために金型に2回打ちしたり、表面を鏡のように磨きあげたり、通常の硬貨よりもていねいに製造されているのが特徴です。もちろん普通のお金としても使えるので、竹中さんのようにおつりで受け取る場合もまれにあります。なお造幣局では毎年、1円から500円までのプルーフ貨幣をケースに収めた「プルーフ貨幣セット」を販売しています。

画像提供:竹中(@Amazing_spidrmn)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  6. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  7. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
  10. 辻希美、17歳長女・希空に「ダサすぎるって」とツッコんだ格好