ニュース

ダイソーの毛糸でヘアゴムを包み込むように編むと…… 毎日使えるふわもちアイテムの完成に「超かわいい」「1時間くらいで編めました」(1/3 ページ)

これなら編めそう!

advertisement

 初心者さんにもおすすめなヘアアクセサリーの編み方がYouTubeで話題です。記事執筆時点で動画は1万3000回以上の再生数を突破しています。

ふわもちシュシュの編み方 初心者におすすめ!

“ふわもち”なヘアアイテム

 投稿したのは、YouTubeチャンネルで編み物やお菓子作りなど、ハンドメイド作品の解説をしている高橋美織さん(@MioriTakahashi)。話題の動画では、“ふわもち”な「シュシュ」の編み方を紹介しています。ヘアゴムを包んで編んでいくことで、初心者さんでも簡単に編むことができるそうです!

 必要な材料は、細めの毛糸(キラキラやケバケバの素材がおすすめ)、すでに輪になっているヘアゴム、ハサミ、かぎ針(5.5号)、糸処理用の針です。今回、美織さんが使っている毛糸はダイソーで購入したもの。ベージュの色味をベースに、シルバーラメとブラウンの糸が混ざっています。

advertisement

長方形を編む

 まずは縦8センチ、横45センチの長方形を編んでいく工程からスタート。45センチになるまで鎖編みをしていきます。毛糸の太さや種類でコマ数が変わるので、定規で計りながら編むとやりやすいですが、長さはおよそでOKとのこと。ただ、あまり短すぎるとシュシュのくしゅくしゅ感が出ないそうです。


結び目を作ってかぎを通し

毛糸を引っかけて引き抜く、この鎖編みを繰り返します

 45センチまで編んだら、今度は縦に編み目を増やします。最初に立ち上がり(鎖編み)を3目編み、3目を抜かした4つ目に長編みを編んでいきます。


次は長編みです

ヘアゴムを包んでいく

 長編みの工程を繰り返し、最終的な編み目は6段に。これで縦8センチ、横45センチの長方形ができました。次は、長方形の真ん中にヘアゴムを乗せて包み込みます。長方形の角と角を合わせたら、手前と奥の目を拾って引き抜き編み。これを端まで繰り返していきます。


長方形ができました

ヘアゴムを包み込み、左端まで編んでいく

ゴムが見えなくなってきたら詰めながら編んでいく

 端まで一周したら、毛糸を30センチほど残してカットし、引き抜きます。毛糸の先を針に通し、編み始めと編み終わりを縫い合わせたら完成です!


編み始めと編み終わりを縫い合わせる

完成!!!!

 ボリューミーで分厚い“ふわもち”な手触りと、ラメ感がかわいい手作りシュシュ。色違いで編んで、冬コーデのポイントにすると楽しそうです!

advertisement

ラメ感がかわいい

色違いもおすすめ!

チャレンジした人からの声も

 コメント欄には、「え、このシュシュかわいすぎます、、!!!」「めちゃ分かりやすかったです」「初心者ですが、挑戦してみたいと思います!」といった反響や、「1時間くらいで編めました 簡単で丁度いいクシュクシュ具合でした」など、実際に挑戦してみた人からの声も寄せられています。

 YouTubeチャンネル「高橋美織 / Miori Takahashi」には、この他にもヘアアレンジがかわいく仕上がる「毛糸のリボン」や、編み物メーカーを使った「猫耳ニット帽」など、取り組みやすい編み物の動画が公開中です。

【作り方紹介】毛糸のリボンの編み方
【作り方紹介】初心者も失敗ナシ 100均の編み物メーカーを使って作る猫耳ニット帽の編み方
【作り方紹介】編み物初心者の方にオススメ!超簡単で可愛いアームウォーマーの作り方

動画提供:YouTubeチャンネル「高橋美織 / Miori Takahashi」さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  4. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  5. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  6. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  7. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  8. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  9. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  10. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」