ニュース
» 2013年06月12日 18時18分 公開

ねこてそ:ネコにも手相があるって知ってました?

ニャー。

[ねとらぼ]

 ネコの手相で性格占い(ネコのです)することを「ねこてそ」といいます。

 この「ねこてそ」の考案者で、手相見の暁先生によれば、ネコにも手相があるそうです。書籍「ねこてそ」の“カバーにゃん”をつとめたエミーくんにお願いして、実際に見せていただきましょう。

画像 ちょっとお手を拝借できますか? 「ねこてそ」拝見いたしますね

 「うい。ちょっと手をあげろっていうのにゃ」というばかりに手を上げてくださるエミーくん。

画像 まだ手相が、み……見えない

 ちょっとよく見えませんでした? おとなネコは肉球を人に向けたり、手をとられるのを苦手としていますものね。もし「ねこてそ」を観たいなーという方は、ご機嫌を損ねないようにご注意ください。では、もう一度拝見。

画像 かわいい肉球ですね

 でも手相って、シワで観るんじゃないんですか? って思われたかもしれません。ネコの肉球の場合は、シワはほとんどないので、おもに一番大きな肉球(掌球)の形で判断します。

画像 掌球とはここです

 肉球で一番プニプニしている部分ですね。人間でいうと、手のひらに当たる部分。統計によるとこの形が大きく5タイプに分かれていて、ネコの性格が分かっちゃうんです(ねこてそでは便宜上、肉球の形からネコを5つのタイプに分類しています)。

 人間とは異なり、外ネコさん、内ネコさんなどあるので、肉球の具合はずいぶん違うのですが、表面のザラザラ・ツルツル、また柄・色は「ねこてそ」では判定には関係がありません。

肉球の形ってちがうんですか?

 肉球の形ってみんな一緒だと思っていた人、多いのではないでしょうか。漠然とこんなイメージを思い浮かべている人とか。

画像

 このイラストだとおおきな肉球のところ(掌球)がおまんじゅうみたいな形。でもよく見るとネコによってずいぶん形が違うんです。しかも、おまんじゅうみたいな形よりも、もう少しデコボコがはっきりしているんですよ。

画像 例えばこんな感じです

 こちらの肉球は、掌の上の中央部が平らで、角のようになっている「頂点並行」のCタイプと分類しています。左右の小さな出っ張りとの境目が比較的はっきりしていて片側だけは、ハートのように上が欠けているちょっと変わった形をしています。こちらのCタイプは、まったり系のキャラが多い手相です。

 また、まるっとした「ねこてそ」の方もいらっしゃいます。

画像 Bタイプと分類される「ねこてそ」。ほら、ネコによって違うのが分かりますか?

 こちらはBタイプと分類している「ねこてそ」です。そのまま、「頂点丸」タイプと呼んだりもしています。Bタイプはネコが自然に寄ってくるようなモテ猫が多いです。

ねこてそ全タイプは5タイプ13種類

 暁先生の「ねこてそ」では、A〜Eの5タイプに、それぞれサブタイプも含めてだいたい13種類に分類できるといいます。おおまかな性格は、タイプが見分けられれば分かります。

 ちょっとうちの子、よそと違うかな……という場合はサブタイプや、左右のゆがみなどが反映されていることがあるそうですよ。

画像 本邦初公開。暁先生肉筆の全13種類のスケッチ

 ネコの肉球をはっしとつかみ、ふっさふさした毛をやさしくどけてあげながら、じっと見つめて比較してみますと、必ずどれかにおさまるはず(左右の掌で違う場合があるので、なるべく左の手を見てください。脚はNGです)。

 「ねこてそ」には5タイプ13種類あることが分かったところで、次回Aタイプから手相診断(ねこてそ)を紹介していこうと思います。

画像

画像

ねこてそ

 飼いネコ、街ネコなどの取材をもとに、暁先生が「ねこてそ」の手相理論をまとめた内容がかわいい本になりました!

画像 モデルのエミーちゃんはAタイプです


関連キーワード

| 肉球 | 書籍 | 占い


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」