ニュース
» 2013年06月12日 18時18分 公開

ネコにも手相があるって知ってました?ねこてそ

ニャー。

[ねとらぼ]

 ネコの手相で性格占い(ネコのです)することを「ねこてそ」といいます。

 この「ねこてそ」の考案者で、手相見の暁先生によれば、ネコにも手相があるそうです。書籍「ねこてそ」の“カバーにゃん”をつとめたエミーくんにお願いして、実際に見せていただきましょう。

画像 ちょっとお手を拝借できますか? 「ねこてそ」拝見いたしますね

 「うい。ちょっと手をあげろっていうのにゃ」というばかりに手を上げてくださるエミーくん。

画像 まだ手相が、み……見えない

 ちょっとよく見えませんでした? おとなネコは肉球を人に向けたり、手をとられるのを苦手としていますものね。もし「ねこてそ」を観たいなーという方は、ご機嫌を損ねないようにご注意ください。では、もう一度拝見。

画像 かわいい肉球ですね

 でも手相って、シワで観るんじゃないんですか? って思われたかもしれません。ネコの肉球の場合は、シワはほとんどないので、おもに一番大きな肉球(掌球)の形で判断します。

画像 掌球とはここです

 肉球で一番プニプニしている部分ですね。人間でいうと、手のひらに当たる部分。統計によるとこの形が大きく5タイプに分かれていて、ネコの性格が分かっちゃうんです(ねこてそでは便宜上、肉球の形からネコを5つのタイプに分類しています)。

 人間とは異なり、外ネコさん、内ネコさんなどあるので、肉球の具合はずいぶん違うのですが、表面のザラザラ・ツルツル、また柄・色は「ねこてそ」では判定には関係がありません。

肉球の形ってちがうんですか?

 肉球の形ってみんな一緒だと思っていた人、多いのではないでしょうか。漠然とこんなイメージを思い浮かべている人とか。

画像

 このイラストだとおおきな肉球のところ(掌球)がおまんじゅうみたいな形。でもよく見るとネコによってずいぶん形が違うんです。しかも、おまんじゅうみたいな形よりも、もう少しデコボコがはっきりしているんですよ。

画像 例えばこんな感じです

 こちらの肉球は、掌の上の中央部が平らで、角のようになっている「頂点並行」のCタイプと分類しています。左右の小さな出っ張りとの境目が比較的はっきりしていて片側だけは、ハートのように上が欠けているちょっと変わった形をしています。こちらのCタイプは、まったり系のキャラが多い手相です。

 また、まるっとした「ねこてそ」の方もいらっしゃいます。

画像 Bタイプと分類される「ねこてそ」。ほら、ネコによって違うのが分かりますか?

 こちらはBタイプと分類している「ねこてそ」です。そのまま、「頂点丸」タイプと呼んだりもしています。Bタイプはネコが自然に寄ってくるようなモテ猫が多いです。

ねこてそ全タイプは5タイプ13種類

 暁先生の「ねこてそ」では、A〜Eの5タイプに、それぞれサブタイプも含めてだいたい13種類に分類できるといいます。おおまかな性格は、タイプが見分けられれば分かります。

 ちょっとうちの子、よそと違うかな……という場合はサブタイプや、左右のゆがみなどが反映されていることがあるそうですよ。

画像 本邦初公開。暁先生肉筆の全13種類のスケッチ

 ネコの肉球をはっしとつかみ、ふっさふさした毛をやさしくどけてあげながら、じっと見つめて比較してみますと、必ずどれかにおさまるはず(左右の掌で違う場合があるので、なるべく左の手を見てください。脚はNGです)。

 「ねこてそ」には5タイプ13種類あることが分かったところで、次回Aタイプから手相診断(ねこてそ)を紹介していこうと思います。

画像

画像

ねこてそ

 飼いネコ、街ネコなどの取材をもとに、暁先生が「ねこてそ」の手相理論をまとめた内容がかわいい本になりました!

画像 モデルのエミーちゃんはAタイプです


関連キーワード

| 肉球 | 書籍 | 占い


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  2. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  3. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」
  4. おばたのお兄さん、“高額”ギャラ明細を写真で公開 「こんなに稼いでるんですね!」
  5. 仲村トオルと鷲尾いさ子の長女・美緒、23歳の誕生日に姉妹ショット 親譲りの美貌&175センチの長身
  6. ゴマキ弟、朝倉未来との瞬殺試合に「抵抗してるつもりだった」 “怪物”がメッタ打ちする姿に妻ショック隠せず 「息できなかった」
  7. 店で急に話しかけてくる“なれなれしいオタク”は「逃げて正解」 アキバで勧誘に遭った漫画に「自分も出くわした」と反響
  8. 朝倉未来、1000万円ストリートファイト批判へ反論 一部挑戦者の大けがに「それくらいの覚悟は持ってきているでしょ」
  9. 広田レオナ、12キロ増なデビュー時代の姿を公開「鼻も埋没していった…」 6月には激細姿に焦りも「脚が棒みたい」
  10. 工藤静香、次女・Koki,が腕を振るった“ゴージャス朝食”を公開 過去には「私より上手」と料理スキルを絶賛

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「本当色々あったけど、おかえり」 市川海老蔵、義姉・小林麻耶との再会を胸いっぱいに報告
  2. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  3. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  4. 田中律子、美人な23歳娘とランチデート 2ショットに「本当に親子!? 姉妹だよ〜」「そっくりで美しい」の声
  5. 「やりました!」ニッチェ近藤、半年間で10キロ減量に成功 ダイエット前後の写真に「すごい」「勇気もらいました」
  6. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  7. 木村カエラ、夫・永山瑛太と“意外な場所”で出会って驚き 「連れて帰りました」報告にファンほっこり
  8. 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  9. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  10. 加護亜依、「エヴァ」綾波レイのコスプレ姿に絶賛の声 体形くっきりのプラグスーツ&歌唱に「流石は元トップアイドル」