ニュース
» 2013年06月12日 18時18分 公開

ネコにも手相があるって知ってました?ねこてそ

ニャー。

[ねとらぼ]

 ネコの手相で性格占い(ネコのです)することを「ねこてそ」といいます。

 この「ねこてそ」の考案者で、手相見の暁先生によれば、ネコにも手相があるそうです。書籍「ねこてそ」の“カバーにゃん”をつとめたエミーくんにお願いして、実際に見せていただきましょう。

画像 ちょっとお手を拝借できますか? 「ねこてそ」拝見いたしますね

 「うい。ちょっと手をあげろっていうのにゃ」というばかりに手を上げてくださるエミーくん。

画像 まだ手相が、み……見えない

 ちょっとよく見えませんでした? おとなネコは肉球を人に向けたり、手をとられるのを苦手としていますものね。もし「ねこてそ」を観たいなーという方は、ご機嫌を損ねないようにご注意ください。では、もう一度拝見。

画像 かわいい肉球ですね

 でも手相って、シワで観るんじゃないんですか? って思われたかもしれません。ネコの肉球の場合は、シワはほとんどないので、おもに一番大きな肉球(掌球)の形で判断します。

画像 掌球とはここです

 肉球で一番プニプニしている部分ですね。人間でいうと、手のひらに当たる部分。統計によるとこの形が大きく5タイプに分かれていて、ネコの性格が分かっちゃうんです(ねこてそでは便宜上、肉球の形からネコを5つのタイプに分類しています)。

 人間とは異なり、外ネコさん、内ネコさんなどあるので、肉球の具合はずいぶん違うのですが、表面のザラザラ・ツルツル、また柄・色は「ねこてそ」では判定には関係がありません。

肉球の形ってちがうんですか?

 肉球の形ってみんな一緒だと思っていた人、多いのではないでしょうか。漠然とこんなイメージを思い浮かべている人とか。

画像

 このイラストだとおおきな肉球のところ(掌球)がおまんじゅうみたいな形。でもよく見るとネコによってずいぶん形が違うんです。しかも、おまんじゅうみたいな形よりも、もう少しデコボコがはっきりしているんですよ。

画像 例えばこんな感じです

 こちらの肉球は、掌の上の中央部が平らで、角のようになっている「頂点並行」のCタイプと分類しています。左右の小さな出っ張りとの境目が比較的はっきりしていて片側だけは、ハートのように上が欠けているちょっと変わった形をしています。こちらのCタイプは、まったり系のキャラが多い手相です。

 また、まるっとした「ねこてそ」の方もいらっしゃいます。

画像 Bタイプと分類される「ねこてそ」。ほら、ネコによって違うのが分かりますか?

 こちらはBタイプと分類している「ねこてそ」です。そのまま、「頂点丸」タイプと呼んだりもしています。Bタイプはネコが自然に寄ってくるようなモテ猫が多いです。

ねこてそ全タイプは5タイプ13種類

 暁先生の「ねこてそ」では、A〜Eの5タイプに、それぞれサブタイプも含めてだいたい13種類に分類できるといいます。おおまかな性格は、タイプが見分けられれば分かります。

 ちょっとうちの子、よそと違うかな……という場合はサブタイプや、左右のゆがみなどが反映されていることがあるそうですよ。

画像 本邦初公開。暁先生肉筆の全13種類のスケッチ

 ネコの肉球をはっしとつかみ、ふっさふさした毛をやさしくどけてあげながら、じっと見つめて比較してみますと、必ずどれかにおさまるはず(左右の掌で違う場合があるので、なるべく左の手を見てください。脚はNGです)。

 「ねこてそ」には5タイプ13種類あることが分かったところで、次回Aタイプから手相診断(ねこてそ)を紹介していこうと思います。

画像

画像

ねこてそ

 飼いネコ、街ネコなどの取材をもとに、暁先生が「ねこてそ」の手相理論をまとめた内容がかわいい本になりました!

画像 モデルのエミーちゃんはAタイプです


関連キーワード

| 肉球 | 書籍 | 占い


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/12/news047.jpg 冨永愛、タクシー乗車中の事故でムチウチに 痛々しい写真公開「もし、シートベルトをしていなかったら…もっとひどい事に」
  2. /nl/articles/2106/11/news125.jpg オーブンレンジが大量に吐血!? “事件現場”にシャープも反応「ご愛用ありがとうございますが自首してください」
  3. /nl/articles/2106/10/news102.jpg 岡田義徳、0歳次男がRSウイルス感染で緊急入院 涙を流した妻・田畑智子に「一番しんどいだろうな」
  4. /nl/articles/1809/17/news031.jpg 「お前ホットケーキなんだよな?」 フライパンにしか見えないホットケーキが生成され戸惑うTwitter民
  5. /nl/articles/2106/12/news013.jpg 先輩犬に怒られた柴犬さんの表情とポーズに爆笑! 「犬ってこんな顔できるの?」「アニメみたいw」の声
  6. /nl/articles/2106/06/news003.jpg 透明標本を作るために2カ月カニの甲羅を煮込んでいたら包丁が完成 「ゾッとする」「やっぱり狂ってる」と大人気に
  7. /nl/articles/2106/11/news143.jpg 「新垣結衣さんとランチ」 小籔千豊、突然の報告にファンのツッコミが響き渡る「そっちかーーい!」「ガッキーなのは事実やけど」
  8. /nl/articles/2106/12/news007.jpg 「なんだその髪色は」 → 「疑ってすまなかった(涙)」 怖そうでみんなに好かれる体育教師の漫画がギャップ萌え
  9. /nl/articles/2106/11/news136.jpg 壇蜜、五輪聖火ランナー姿に“随分やつれてる”と心配の声 祖母逝去の精神的ダメージを告白「目まい結構ひどくって」
  10. /nl/articles/2105/25/news027.jpg 髪の長い女子生徒をその場で散髪……と思ったら? “厳しすぎる生徒指導”の漫画が予想外に良い話

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10