Special
» 2016年12月16日 10時00分 公開

やっぱ声優さんってすげぇ!! プロの声優が「ルイズコピペ」を本気で読んだらどうなるの?

「うわぁあああああ」「クンカクンカ!」「スーハースーハー!」の本気ボイスが降臨する……?

[PR/ねとらぼ]
PR

 やっぱり声っていいな――声優やアーティストなど、良い声の持ち主に「声」のリクエストができるアプリ「LisPon(リスポン)」がApp Storeに登場しています。ついに声フェチを狙い撃ちしてきたか……!

 使い方はシンプルで、言ってほしいメッセージ・セリフのリクエスト、またはちょっとした質問などを自由に考えて好みの声優さん宛に送信。するとその回答が「声」で届き、アプリ内で再生して好きなだけ聞くことができるというもの。文字とは違う声でのリプライの温かさよ……プライスレス。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ リクエストが声で返ってくるシンプルな仕組み
LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

 リクエストを送れるLisPonの声優さんは、事務所に所属しているプロの方から声優の卵、別のお仕事をしている方までさまざま。プロフィール画面から「サンプルボイス」を聞くことができたりするので、自分のリクエストに合った人を探すのも簡単です。気になる人はフォローもできます。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ 恐れず赤裸々なリクエストをしようじゃないか!

 アプリのホーム画面では、タイムラインのように他のユーザーのリクエストが流れてくるのが特徴的で、それらの回答も再生して聞くことができます。再生数と“いいね”の数も表示されるので、人気の回答を探して聞いて回るといった楽しみ方も可能です。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリLisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ 趣向が同じ人の回答を探して聞いたりもできます(※タイムライン上ではリクエストしたユーザー名は見えないようになっています)
LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ


実際にリクエストしてみる

 さて、せっかくなので実際にセリフをリクエストしてみることに。公式では「座右の銘をデキる上司っぽく教えて」や「好きな食べ物はなんですか?」などが例として挙げられていますが、どうせなら普段はなかなか聞けないようなセリフを言ってもらいたい――と思い、以下のコピペを読んでもらうことにしました。


ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!

ニコニコ大百科より一部抜粋


 そう、「ゼロの使い魔」のヒロイン・ルイズへの愛を熱く語った2ちゃんねるのコピペネタ、通称「ルイズコピペ」です。

 オタクによる魂の叫びであるため、「うわぁあああああ」や「クンカクンカ!」「ルイズたん!かわいい!」「現実なんかやめ…て…え!?」など“キモさ”の表現力が試される難題。今回は4人の声優さんにリクエストを送ってみました。

 ちなみにリクエストへの回答は強制ではないので、内容によっては回答を見送られることもあります。リクエストを送る際にはアプリ内のポイントを使うのですが、見送られた場合はそのポイントも返ってくるので、今回のようにダメもとでお願いしてみるのも手です。

 リクエストに必要なポイントは10〜100ポイントと声優さんによって異なります。ポイントは基本的に課金で入手しますが、無料でゲットできるポイントもあり、今ならスタート時に無料でポイントがついてきます。また、毎日ログインすることでポイントがためられます。その他、ポイントは「他の人のリクエストへの回答」を聞くのにも使えますが、現状では無料で公開されている回答も多く、課金しなくても無料の回答を聞いていくだけでもかなり楽しめました。ポイントは1ポイント1円で、120円から購入可能となっています。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ 120円から気軽にセリフをリクエストしよう
LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

 そしてリクエストから待つこと数時間後、なんと4人のうち2人から回答が届きました! まさか本当に答えてくれるとは……LisPonすげえ、っていうか声優さんの対応力がすげえ。


芝尾よしこさんの場合

 記念すべき1人目の回答者は、ライトニング所属の声優・芝尾よしこさん。サンプルボイスではやさしい癒しボイスの自己紹介がステキな感じだったのですが、“ルイズコピペ”ではどうなっているのか?


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

芝尾よしこさんの場合

 ……なにこれすごい。もともとの文章の疾走感に負けないくらいのテンポの良さと感情移入具合が予想を超えてました。恥ずかしさなんて微塵(みじん)も感じられない思い切りの良い演技。これがプロか。音声は60秒間までなのでコピペの途中までになっていますが、それでも充分伝わってくる内容になっています。


初音さんの場合

 そして2人目、歌とアニメと漫画が好きな初音さんバージョンを続けて聞いてみることに。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

初音さんの場合,

 1人目とまったく違う表現の仕方がまたすごいです。今度は一言一言の重さと男性声を意識したような低めのアプローチが素晴らしく、こちらは元々の文章の“キモさ”を感じさせる出来になっています。それぞれで「スーハースーハー!」などの言い方が異なるのも面白いところ。


ホッピーさんの場合

 そんな感じでしばらく聞き比べて楽しんでいたら、3人目の回答も到着。リクエストした中で唯一の男性声優、ホッピーさんの場合は……?


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

ホッピーさんの場合

 めっちゃノリノリじゃないですか……! もはや“ルイズ”じゃなくて“如月千早”(「アイドルマスター」シリーズのキャラクター)になってるし、男性ならではの「はあはあ」感がリアル過ぎました。それでいて声がセクシーという特典付き。破壊力やばい。


瀬名琥珀さんの場合

 そしてその後、期限終了間際でまさかの4人目の「声」が到着。全員がこのムチャぶりに返信してくれるとか予想外でした。最後はサンプルボイスがすでにかわいい瀬名琥珀さんです。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

瀬名琥珀さんの場合

 なんだろう、骨抜きにされました。かわいらしい声のまま“ルイズ”に夢中になっているのが伝わってくる内容で、文章はキモいはずなのに癒された自分がいました。ちなみにこちらもホッピーさん同様に文章が少しだけ改変されているのですが、その分感情移入が濃くなっていてガチさが感じられました。



まとめ:声フェチはやって損はない!

 今回ハードルの高いリクエストをしてみたのですが、想像以上に声優さんの本気が伝わってくる内容で、むしろ「ここまでやってくれるのか!?」という気持ちになりました。リクエストをすることでその声優さんたちがLisPon内で注目され応援に繋がるというのも、ファンとしてはうれしいところ。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ LisPonの公式アカウントもあり、無料で質問や要望を送れるのも面白いところ

 LisPonの参加声優さんは今後増えていく予定で、スタッフの「声」によればユーザーの数や要望によっては一般ユーザーの「声」投稿も実装されるかもしれないとのこと。そうなればいずれは「声」のSNSとしてさらに広がる可能性もありそうです。

 まずはなにより、「声」に魅力を感じる人は一度気軽にリクエストしてみてはいかがでしょうか。理想の回答が聞けたとき、きっと「やっぱり声っていいな」と思えるはずです。

LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2108/03/news132.jpg 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  2. /nl/articles/2108/04/news073.jpg 伊東美咲、12年ぶりのテレビ出演に大反響 “不変の美貌”に「44歳信じられない」「本当に美しい人」の声
  3. /nl/articles/2108/04/news015.jpg 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  4. /nl/articles/2108/03/news023.jpg その人はやめとけって! 漫画「情緒をめちゃくちゃにしてくる女」シリーズを読んでキミもめちゃくちゃになろう
  5. /nl/articles/2108/04/news104.jpg 辻希美、自宅リビングが規格外の広さ 子ども3人が余裕でブランコ遊びできる室内に「羨ましい限り!!」
  6. /nl/articles/2108/03/news029.jpg もしや女として見られていない? 突然の別れ話に「勝負メイク」で抵抗する漫画 彼氏の言葉がじんと響く
  7. /nl/articles/2108/04/news138.jpg アゼルバイジャン五輪代表チーム内で、意外な日本語がトレンドに 「落ち込んじゃったら日本のみんなはなんていうの?」
  8. /nl/articles/2108/04/news103.jpg 世界のミフネ刺されまくり! 三船美佳、父・敏郎さんの“パパの顔”を引き出した親子ショットに反響
  9. /nl/articles/2108/04/news028.jpg 宿題の日記に適当な妄想書く → 感動した先生がクラスの前で読み上げ 小学校の思い出を描いた漫画がこっちまで叫びたくなるつらさ
  10. /nl/articles/2108/04/news107.jpg 輪になって踊ろう! 太田雄貴、五輪選手村でスペイン代表選手と国際交流「悲壮感なく楽しむ彼女達が眩しかった」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くたばれ」「消えろ」 卓球・水谷隼、SNSに届いた中傷DM公開&警告「然るべき措置を取ります」
  2. 「貴さん憲さんごめん。いや、ありがとう」 渡辺満里奈、とんねるずとの“仮面ノリダー”思い出ショットが大反響
  3. 怖い話を持ち寄って涼もう→「オタバレ」「リボ払い」 何かがズレてる怪談漫画がそれはそれで恐ろしい
  4. おにぎりパッケージに四苦八苦していた五輪レポーター「日本の素晴らしい人々に感謝」 大量アドバイスで見事攻略
  5. 「助けてください」 来日五輪レポーター、おにぎりパッケージに四苦八苦 海外メディアにコンビニが大人気
  6. 「うちの子に着せたい」の声殺到 五輪会場で編み物をしていた英金メダリスト、作っていたのは「ワンちゃんの服」
  7. 五輪飛び込み金メダリスト、“手作りメダルポーチ”披露 英国と日本にちなんだデザインが「これまた金メダル級」と反響
  8. 武井壮、行方不明だった闘病中の父親を発見 「電気ついてるのに鍵閉まってて……」本人は自宅外で休憩
  9. 「涙が止まらない」「やっと一区切り」 東原亜希、夫・井上康生の監督退任で“17年分の思い”あふれる
  10. 水谷隼スタッフが一部マスコミの“行き過ぎた取材”に警告 住民を脅かすアポなし行為に「しかるべき措置を検討」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する

提供:バイドゥ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年12月22日