やっぱ声優さんってすげぇ!! プロの声優が「ルイズコピペ」を本気で読んだらどうなるの?

「うわぁあああああ」「クンカクンカ!」「スーハースーハー!」の本気ボイスが降臨する……?

» 2016年12月16日 10時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 やっぱり声っていいな――声優やアーティストなど、良い声の持ち主に「声」のリクエストができるアプリ「LisPon(リスポン)」がApp Storeに登場しています。ついに声フェチを狙い撃ちしてきたか……!

 使い方はシンプルで、言ってほしいメッセージ・セリフのリクエスト、またはちょっとした質問などを自由に考えて好みの声優さん宛に送信。するとその回答が「声」で届き、アプリ内で再生して好きなだけ聞くことができるというもの。文字とは違う声でのリプライの温かさよ……プライスレス。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ リクエストが声で返ってくるシンプルな仕組み
LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

 リクエストを送れるLisPonの声優さんは、事務所に所属しているプロの方から声優の卵、別のお仕事をしている方までさまざま。プロフィール画面から「サンプルボイス」を聞くことができたりするので、自分のリクエストに合った人を探すのも簡単です。気になる人はフォローもできます。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ 恐れず赤裸々なリクエストをしようじゃないか!

 アプリのホーム画面では、タイムラインのように他のユーザーのリクエストが流れてくるのが特徴的で、それらの回答も再生して聞くことができます。再生数と“いいね”の数も表示されるので、人気の回答を探して聞いて回るといった楽しみ方も可能です。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリLisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ 趣向が同じ人の回答を探して聞いたりもできます(※タイムライン上ではリクエストしたユーザー名は見えないようになっています)
LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ


実際にリクエストしてみる

 さて、せっかくなので実際にセリフをリクエストしてみることに。公式では「座右の銘をデキる上司っぽく教えて」や「好きな食べ物はなんですか?」などが例として挙げられていますが、どうせなら普段はなかなか聞けないようなセリフを言ってもらいたい――と思い、以下のコピペを読んでもらうことにしました。


ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!

ニコニコ大百科より一部抜粋


 そう、「ゼロの使い魔」のヒロイン・ルイズへの愛を熱く語った2ちゃんねるのコピペネタ、通称「ルイズコピペ」です。

 オタクによる魂の叫びであるため、「うわぁあああああ」や「クンカクンカ!」「ルイズたん!かわいい!」「現実なんかやめ…て…え!?」など“キモさ”の表現力が試される難題。今回は4人の声優さんにリクエストを送ってみました。

 ちなみにリクエストへの回答は強制ではないので、内容によっては回答を見送られることもあります。リクエストを送る際にはアプリ内のポイントを使うのですが、見送られた場合はそのポイントも返ってくるので、今回のようにダメもとでお願いしてみるのも手です。

 リクエストに必要なポイントは10〜100ポイントと声優さんによって異なります。ポイントは基本的に課金で入手しますが、無料でゲットできるポイントもあり、今ならスタート時に無料でポイントがついてきます。また、毎日ログインすることでポイントがためられます。その他、ポイントは「他の人のリクエストへの回答」を聞くのにも使えますが、現状では無料で公開されている回答も多く、課金しなくても無料の回答を聞いていくだけでもかなり楽しめました。ポイントは1ポイント1円で、120円から購入可能となっています。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ 120円から気軽にセリフをリクエストしよう
LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

 そしてリクエストから待つこと数時間後、なんと4人のうち2人から回答が届きました! まさか本当に答えてくれるとは……LisPonすげえ、っていうか声優さんの対応力がすげえ。


芝尾よしこさんの場合

 記念すべき1人目の回答者は、ライトニング所属の声優・芝尾よしこさん。サンプルボイスではやさしい癒しボイスの自己紹介がステキな感じだったのですが、“ルイズコピペ”ではどうなっているのか?


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

動画が取得できませんでした
芝尾よしこさんの場合

 ……なにこれすごい。もともとの文章の疾走感に負けないくらいのテンポの良さと感情移入具合が予想を超えてました。恥ずかしさなんて微塵(みじん)も感じられない思い切りの良い演技。これがプロか。音声は60秒間までなのでコピペの途中までになっていますが、それでも充分伝わってくる内容になっています。


初音さんの場合

 そして2人目、歌とアニメと漫画が好きな初音さんバージョンを続けて聞いてみることに。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

動画が取得できませんでした
初音さんの場合,

 1人目とまったく違う表現の仕方がまたすごいです。今度は一言一言の重さと男性声を意識したような低めのアプローチが素晴らしく、こちらは元々の文章の“キモさ”を感じさせる出来になっています。それぞれで「スーハースーハー!」などの言い方が異なるのも面白いところ。


ホッピーさんの場合

 そんな感じでしばらく聞き比べて楽しんでいたら、3人目の回答も到着。リクエストした中で唯一の男性声優、ホッピーさんの場合は……?


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

動画が取得できませんでした
ホッピーさんの場合

 めっちゃノリノリじゃないですか……! もはや“ルイズ”じゃなくて“如月千早”(「アイドルマスター」シリーズのキャラクター)になってるし、男性ならではの「はあはあ」感がリアル過ぎました。それでいて声がセクシーという特典付き。破壊力やばい。


瀬名琥珀さんの場合

 そしてその後、期限終了間際でまさかの4人目の「声」が到着。全員がこのムチャぶりに返信してくれるとか予想外でした。最後はサンプルボイスがすでにかわいい瀬名琥珀さんです。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ

動画が取得できませんでした
瀬名琥珀さんの場合

 なんだろう、骨抜きにされました。かわいらしい声のまま“ルイズ”に夢中になっているのが伝わってくる内容で、文章はキモいはずなのに癒された自分がいました。ちなみにこちらもホッピーさん同様に文章が少しだけ改変されているのですが、その分感情移入が濃くなっていてガチさが感じられました。



まとめ:声フェチはやって損はない!

 今回ハードルの高いリクエストをしてみたのですが、想像以上に声優さんの本気が伝わってくる内容で、むしろ「ここまでやってくれるのか!?」という気持ちになりました。リクエストをすることでその声優さんたちがLisPon内で注目され応援に繋がるというのも、ファンとしてはうれしいところ。


LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ LisPonの公式アカウントもあり、無料で質問や要望を送れるのも面白いところ

 LisPonの参加声優さんは今後増えていく予定で、スタッフの「声」によればユーザーの数や要望によっては一般ユーザーの「声」投稿も実装されるかもしれないとのこと。そうなればいずれは「声」のSNSとしてさらに広がる可能性もありそうです。

 まずはなにより、「声」に魅力を感じる人は一度気軽にリクエストしてみてはいかがでしょうか。理想の回答が聞けたとき、きっと「やっぱり声っていいな」と思えるはずです。

LisPon リスポン 声優 声 リクエスト メッセージ セリフ アプリ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:バイドゥ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年12月22日