「絶対に紐で遊ばせてはいけない」 注意! 猫の“紐誤飲”は命の危険につながります

猫バンバンに次ぐ、大切な注意喚起です。

» 2016年12月23日 10時00分 公開
[k村ねとらぼ]

 年末年始のお休みまでもう少し。「休みは我が家でのんびり、うちの猫と遊ぶんだあー」なんて方も多いのではないでしょうか。

 その際、ぜひ注意してほしいことがあります。12月上旬、Twitterに“猫の命に関わる重大な注意喚起”が投稿され、大きな注目を集めていました。それは、あるユーザーの愛猫が靴紐によってとてもつらい体験をしたというもの。



 ある日、いつもは食欲旺盛な猫ちゃんがカリカリを食べこぼす様子に違和感を覚えた飼い主のMeguminさん(@megumi_i_i_n)。猫ちゃんが気に入っていた靴紐(約1メートル)が1本無くなっていることに気付きます。

 動物病院に誤飲した可能性があると伝えると、「最悪死につながるので急いで来てほしい」と言われます。慌てて連れて行くも、レントゲンや触診等では異物の有無を確認できず、軟便剤を投与され経緯観察に。


猫靴紐

 それからほぼ水しか口にしなくなった猫ちゃんでしたが、数日後に靴紐を嘔吐。30センチほど吐き出すと、そこでかみちぎってしまいました。翌日に病院で再検査したところ、まだ体内に残っていて、一部は小腸に侵入していることが判明。処置の結果、70センチ以上のひもがつながった状態で出てきたそうです。

 “まさかないだろう”と考えるようなサイズを誤飲していた今回のケース。獣医師さんからは「紐を誤飲するのは一番やっかい。下剤を投与しても、圧力をかけても出てこないことが多く、腸内に侵入すると開腹手術をしても取り出すのが難しい場合がある。絶対に紐で遊ばせてはいけない」と言われたそうです。


猫靴紐

 紐で遊ぶのが好きな犬猫は多く、ついつい置きっぱなしにしている飼い主さんもいるのではないでしょうか。しかし、不慮の事故を防ぐためにも、ペットの手の届かない場所にしっかりとしまうことが重要です。猫に限らず、飼い主の皆さま、くれぐれも紐の管理にお気をつけ下さい!

 ちなみに、Meguminさん宅の猫ちゃんは現在、元気になっているとのこと。本当に無事でよかったです……。


画像

投稿全文

うちの猫が靴紐を誤飲しました。

 うちの猫は本当に食いしん坊で、その食欲を抑えるのに苦労する日々でしたが、数日前からカリカリを少し残すようになりました。残すだけではなく、かなりの量を食べこぼしていました。

 それと同時に、いつも遊んでいた靴紐が1本なくなっていることに気づきました。昔から紐や棒状のおもちゃが大好きだったため、使い古した靴紐などでよく遊んでいました。 なくなった靴紐は1メートルほどの長さで太めのもの。探しましたが見つからず、これはもしや誤飲してしまったのではと、急いでまだ開いている近所の動物病院に電話をしました(かかりつけ医は営業時間が終了していました)。

 靴紐の件を伝えると、最悪死につながるので急いで来てほしいとのこと。慌てて猫を連れて行きました。しかしその際にはレントゲンや触診等で異物の有無は確認できず、軟便剤を投与され経過観察するよう言われました。それから数日しても食欲は戻らず、むしろほぼ水しか口にしなくなりました。

 もう一度病院に相談をと思い、かかりつけ医で話を聞いたところ「紐を誤飲するのは一番やっかい。下剤を投与しても、圧力をかけても出てこないことが多く、腸内に侵入すると開腹手術をしても取り出すのが難しい場合がある。絶対に紐で遊ばせてはいけない」とのことでした。

 帰宅した直後に猫が嘔吐しました。吐しゃ物は靴紐でした。ちぎれた状態ではなく、つながったまま30センチの長さを吐き出し、自分で噛み千切ってしまいました。

 翌日かかりつけ医の紹介で大学病院付属へ行き再検査してもらったところ、胃の中にあった紐の一部が小腸に侵入しているとのこと。内視鏡が入る範囲ではあるので、口から内視鏡で紐を取り出す方法を取ってもらうことにしました。

 レントゲンやエコーで確認できない場所の小腸の中で紐が絡まっている場合もあるので、最悪の場合開腹手術で紐を取り出し、傷んでいる腸を切り取る処置をするということでした。手術の結果、70センチ以上の紐がつながった状態で出てきました。猫の体調も良かったため入院するころもなく、現在は自宅で安静にしているところです。

 その病院でも先生に「紐を誤飲するのは一番危険。飲み込まないだろうという太さや長さでも猫の場合、遊びながら丸のみしてしまうことが多い」と言われました。猫に限らず犬でも紐の誤飲は大変危険だと痛感しました。遊んだあとはペットの手の届かない場所にしっかりとしまってください。

 うちの猫はかろうじて助かることができましたが、少しでも悲しい事故を減らすためにも、是非このことを広めていただければ幸いです。長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました。


取材協力:Meguminさん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」