謎の役職「会長」はいつも何をしてるの? 留年した東大生が聞いてきた

東京大学2年生・高野りょーすけがライフネット生命保険の出口会長に会ってきました。

» 2017年03月30日 12時00分 公開
[高野りょーすけPR/ねとらぼ]
PR

 はじめまして。東京大学2年生の、高野りょーすけと申します。

 すごく個人的なことですが、

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

 大学で留年しました。

 将来の目標や人生設計が皆無なぼくですが、まさか留年するとは思っておらず、まわりが就活で知り合った女子大生とパンパンパンパンパンパンパンパンしている中(手拍子でしょうか)、ぼくは家でひとりさみしくYouTubeを見て暮らしています。YouTuberになりたい。

 冗談はさておき……(留年はホントですが)。

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

 このまま就活し、会社に入った先に待ち受けるのは、大きなピラミッド社会……。そのピラミッドの頂点に君臨する人物、つまり会長さんは、どんな暮らしをしているのでしょう……。

 留年して死ぬほど時間が余っているので、気になる会長さんの実態を確かめにいこうと思います。

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

 もしかしたら内定のひとつやふたつ、ついでに5万円ぐらいならくれるかもしれません。

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

 おジャマしたのはライフネット生命保険さん。

 難しいことはよくわかりませんが、保険会社の会長さんなら笑っちゃうぐらいお金をもってるんじゃないでしょうか。たぶん。

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

ライフネット生命保険株式会社

出口治明会長(68歳)

1948年、三重県生まれ。京都大学法学部卒業。1972年、日本生命保険相互会社入社。

2006年、ネットライフ企画株式会社を設立。2008年、現社名に変更。

著書:『世界一子どもを育てやすい国にしよう』出口治明・駒崎弘樹 著(ウェッジ) など

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

というわけでですね、今回はなにかと気になる会長さんに、日々の暮らしぶりをお聞きしに参りました。よろしくお願い致します。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

なんでも聞いてください。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

早速ですが、会長さんの1日はどのような感じでしょうか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

朝起きるのは6時ぐらいですね。それから新聞を3つ読んで、朝ごはん食べて、シャワーを浴びます。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

やっぱり、お手伝いさんが朝食をつくるんですか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

お手伝いさんはいないんです。朝はだいたい、パン1枚とコーヒーですね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

会長さんなのに普通ですね……。通勤は、やっぱりタクシーで?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

いえ、地下鉄です。電車の方が時間も正確で、本も読みやすいですから。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ 会長の出勤


ライフネット生命出口会長

会社に着いてからは、今日の例でいうと役員との打ち合わせでした。顔合わせて朝礼をやって、みんなでこうやっていこうや、と。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

昼食はどうですか? やっぱり、1食5000円ぐらいするランチを……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

いえ、立ち食いそばが好きですね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ 実際についていってみました

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ めちゃくちゃそばをススる会長


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

会社の近くのワンコイン弁当もよく食べます。おいしいし机で仕事しながら食べられますから。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

イメージしていた会長さんとちがうような……。もっとこう、社内ピラミッドの頂点としてですね、お金にガツガツしてるといいますか……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ ※画像は高野のイメージです

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ ※イメージです


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

あくまで僕はベンチャー企業の会長ですし、貧乏ですから。ムダなことにお金は使えませんし、住んでるマンションも築50年以上のところですよ。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そうだったんですね。本気でお願いすれば、5万円ぐらいくれるんじゃないかなと思ったので……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そんなお金ないです。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そのほかにはどんなお仕事があるんですか。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

午後はこのように取材を受けたり、相談に来た社員と話したり。

夜は講演に行くことが多いです。10人以上集めていただければ、どこでもお話させていただいてるんです。地方へ行くことも多いですよ。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

なんと……気軽に会長さんを呼べるんですか。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。ライフネットの宣伝にもなりますから。

会長といっても僕は小さい八百屋の店主みたいなものですよ。ベンチャー企業ですから会長でも自分の足を動かすのは当然です。銀行の頭取やホテル会社の社長さんなら、専用の運転手さんがいたり取引先の人とご飯を食べたりと、みなさんがイメージされる生活なんでしょうね。


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

会長さん、時計はつけていないんですね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

時計はね、30歳ぐらいの時に捨てました。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

えっ、どうしてです?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

待ち合わせに相手が遅れたら、イライラするじゃないですか。これって深く考えたら、時計があるからなんですよ。

時計を捨てると、街や歩いている人に目がいくのですごく楽しくなって。時間感覚も優れていきます。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

確かに、視野が広くなるような気がしますね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

ええ。捨てたらいいですよ、あなたの時計も。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。あとで捨てます。

話が脱線しますが、そもそも、なぜ会社を作ろうと?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

日本生命のあと、その子会社に勤めていたんですけど、ある日、友人が電話をかけてきたんです。「保険について知りたがってる若い人がいるから教えたってくれや」と。誘いはだいたい断らない人間なので、その人に会って保険の話を10分ぐらいしまして。そしたら、「出口さん、保険にめっちゃ詳しいですね」と。「保険の会社つくりませんか」って言われたんです。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

出会って10分なのにですか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。初対面でしたけど感じの良い人だったので、直感で「いいですよ」と返してしまったんです。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

直感で会社つくるって、カッコイイですね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

正直なところ、保険に入る意味ってあるんですか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

めっちゃ簡単な話ですよ。ご自身に、めっちゃステキなガールフレンドがいると考えましょう。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。いたことありませんが。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

めっちゃステキで、君のことがものすごい好きやと。結婚することに決めたら、彼女が「ひとつだけ聞いてほしいことがある。わたしは一人っ子や。お父さんもお母さんも保険・年金に入ってへんので、病気になったら面倒みてや」と。どうします?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そうですね……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

ちょっとビビりません? お父さんもお母さんも、国民保険にもなんにも入ってないんですよ。仕事がなくなって病気になったら、全部払わないといけないんです。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

……怖いですね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

10割全部を負担するんです。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

不安ですね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

別れたくないですよね、彼女と。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

絶対に。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

保険、入りますか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。



会長に悩みをぶつけよう

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

せっかく会長さんにお会いできたので、いろいろ悩みを相談してもいいでしょうか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。どんな悩みでも。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

じつはぼく、大学で留年してまして……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そうでしたか。僕もしましたよ、留年。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

本当ですか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

当時の大学の学費は月1000円ですし、図書館には本が山のようにあるじゃないですか。「こんなに楽しい所はない、8年ぐらいは大学生でいたいなあ」と思いまして。そのことを両親に伝えたら、えらい怒られましたけど。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

えっと、でしょうね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

留年ぐらい大丈夫ですよ。まだまだ若いですし、大したことじゃないですから。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そうですか……。おお…………。なんか、希望が出てきました。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。あと3回ぐらい、留年したらいいんですよ。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

就活についても悩んでいます。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

めっちゃ簡単です。ガールフレンドと同じなんで、まずはなにかしらご縁があった会社に行ってみてください。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

はい。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

それで、受付のお姉さんたちがニコニコしてたらいいところです。あとは数字。10年前と比べて、伸びてたらええやと。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そんなに大まかに決めていいんですか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

例えばね、ガールフレンドを選ぶときにですよ、「身長はこの範囲で、体重はこのぐらい、髪形はこうで」みたいに細かくチェックします? 感じがよさそうだからメアド交換しようやとか、そんなもんですよね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

でも……やっぱりみんな、ベストな選択がしたいというか……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

例えばですよ、ガールフレンドが欲しいと思ったときに、東京にある女子大を全部チェックして、「皇后陛下が出られた聖心女子大がいいな」と決めたとして、ガールフレンドができるまで聖心の校門前でずっと待つのって、どうですか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

……適切ではない気がします。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

人生は出会いなんで、声をかけられたらその企業にいってみて、数字と相性が良かったら仕事してみると。2、3年働いて、やっぱりいいところだなってなったらそこでいいし、なんかちゃうなとなったら、次を探せばいいだけの話ですよ。そのころには力もついているでしょうから。


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

パワハラ残業の問題はどうでしょうか?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

確かに、日本の大企業は家庭ではできないことを平気でやっています。この前も東京駅を歩いてたら、「名刺をください」と言ってきたサラリーマンがいまして。「なんで?」と聞いたら、上司に「名刺を100枚もらうまで帰ってくるな」と言われたんだそうです。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そういうのって本当にあったんだ……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

これなんてもう、ガールフレンドに同じこと言ったらどうなるかって話ですよね。「君は根性ないから名刺もらってくるまで家に来るな」ってことです。ガールフレンドにできないことを会社で平気でやる、これは基本的に間違ってるんじゃないですかね。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

……そう思いますが、あの、さっきからガールフレンドで例えすぎじゃないです?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

ぼくがそうなんですけど、大学生の多くの人が持っている悩みとして、やりたいことが見つからなくて、将来が不安というのがあると思うんです。最近思うのが、周りの方たちを見渡すとすごい方たちばかりで、ぼくみたいな虫ケラはどうすればいいんだろうという。


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

なにも心配ないじゃないですか。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

でもやっぱり……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

だって、この国って、若い人からみたらラッキーなんです。例えば、僕ら団塊世代は一学年200万人以上いますよね。ということは、この国はほっといても、2030年には800万から900万人分の労働力が足りなくなるわけですから、若い人が食いっぱぐれて死ぬということはまったくないんです。どんどん労働力が足りなくなるというのは、数字で明らかですから。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

やりたいことが明確な人は、やればいいと思います。錦織選手は小さい頃からテニスがうまかった。本田選手はサッカー選手になるためにずっと努力してきた。でも、彼らみたいにやりたいことが明確に分かっている人なんて、めちゃめちゃ少ないはずなんです。


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

昔話をしましょうか。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

昔話?



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

ある村役場に、男気あるお兄ちゃんがいました。いわゆる「任侠」というやつですね。お金持ちには高い料金をふっかけ、困っている人にはお金を分けてあげていた。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

それを見て気に入った町の大親分が、自分の家につれてきて、たくさん酒を飲ませて食わせたんですよ。で、自分のお嬢さんをつれてきて「かわいいだろう」と。「かわいいです」と答えたら、「じゃあ結婚せい」というわけです。「もし断ったらどうなりますか」と聞いたら、「お前は酒飲んで、うちのかわいい娘の顔も見た。それで断るようやったら、この町で五体満足のまま仕事できるとは思われへんやろな」と。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

こう言われたらしょうがない。流れのまま結婚したら、大親分が死んでしまい、後を継ぐしかなくなった。しばらくしたら皇帝も亡くなり、国が乱れた。あちこち喧嘩をしているうちに、とうとう、新しい王朝をこのお兄ちゃんが作ってしまった。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

……前漢の初代皇帝になった劉邦の有名な話です。ほとんどが偶然でできています。だから若い人も最初から「王朝を作ろう」と構える必要はないんですよ。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そういう考え方があったんですね……。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

若い人にはこれから先、いろんな出会いがあるはずなんです。出会って10分の人と仕事のパートナーになったり、王朝を開いたり。僕だって自分が会社をおこすなんて思ってもいませんでしたが、今こうして140人の社員で100億円の小さい会社で生きていられるのは、そこそこ適応できたからなんだと思ってます。

賢いものや強いものが生き残るんじゃないよと。世の中はなにが起こるか分からないから、変化に対応したものが生き残るんやでと。不安がることは、ないですよ。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

……ありがとうございます。



出口会長のお悩み相談サイトがオープンしました

 4月に69歳のお誕生日を迎える、出口会長。

 大学で留年して迷走中のぼくだったけれど、会長さんとお話して、これから進むべき方向……出口が見つかったかもしれない。

 さて……。

ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

……そんな、経験豊富な会長さんに相談できる、夢のようなサイトができました。


ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

 「歴史・教養」「仕事の悩み」「お金の話」「生きる上での悩みなんでも」「出口さんに、ちょっと聞いてみたいこと」の5つのテーマで質問を募集しています。恋でも仕事でも、なにかお悩みがある方は、気軽に出口会長に相談されてみてはいかがでしょうか。ガールフレンドなどで例えた親しみやすい出口会長の言葉が解決の糸口となり、皆さんにとっての出口が見つかるかもしれません。






ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

そういえば僕は若い人たちと飲み会でお話するのが好きなんですが、今度高野さんも来ますか? 女性も来ますよ。



ライフネット生命出口会長高野りょーすけ

お願いします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:株式会社ウェッジ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年4月12日